コメント欄を記事ごとに表示・非表示するWordPressプラグイン!スパム対策もこれでOK!

コメンツ

ブログやサイトがたくさんの検索者の方の目に触れるようになってくると、スパムコメントも増えて来ることがあるかもしれません。

そんな時は、記事ごとにコメント欄を開けたり、閉じたりできると便利ですね。そんな便利なプラグインが、『One Click Close Comments/ワン クリック クローズ コメンツ』。

ワードプレスプラグインのインストールから、インストール後の画面まで使い方を解説します。必要に応じて、導入してみてくださいね。

 

One Click Close Comments/ワン クリック クローズ コメンツの使い方を解説!

ワードプレスの管理画面『ダッシュボード』から『プラグイン』、『新規追加』をクリックします。検索窓に『One Click Close Comments』と入力します。

One Click Close Comments

プラグインが出てきたら、『今すぐインストール』をクリックします。

コメンツ

『有効化』をクリックします。

 

次に、『投稿』の『投稿一覧』を見てみましょう。記事の真ん中あたりに、緑の丸印が出てきます。

緑色の丸印は、コメント欄が開いているマークです。

サイトで見てみるとこのようになっています。記事下に『コメントを残す』というコメント欄が表示されています。

次に、コメント欄を閉じてみましょう。『投稿』の『投稿一覧』の緑丸印をクリックすると、赤い丸印となり、『コメントは閉じています。クリックして開きます。』とメッセージが出ます。

サイトで見てみると、このようになっています。

One Click Close Comments/ワン クリック クローズ コメンツの設定はこれで完了です。簡単ですね。

 

まとめ

『コメント欄を記事ごとに表示・非表示するWordpressプラグイン!スパム対策もこれでOK!』としてまとめてきました。コメント欄は開いておくことに越したことはないですが、スパム的なコメントが来ることもあります。

そんな時には、コメント欄を閉じることでスパム対策してもいいですね。

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、3人の子供を持つ主婦です。結婚退職し、子供が生まれ育児に専念しながら、空き時間を見つけては縫製の仕事をしていました。 ネットショップで販売するようになり、月々10万円ほどの売上げを得られるように。 これまでの自分の経験を活かしながら、人の役にも立ちたい。 そう思うようになり、ブログを書く仕事もしています。