WordPress無料テンプレートSTINGER8でシンプルブログの作り方/ダウンロードを解説!

スティンガー

ワードプレステンプレートをダウンロードして、シンプルでかっこいい『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』というテーマに変更する方法を解説します。『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』は、無料テーマなのに、レスポンシブ対応もされているとっても優秀なテーマです。

WordPress初心者の方にもわかりやすく解説していくので、『ワードプレステーマの変更なんてやったことない!』という方もチャレンジしてみてくださいね。

ワードプレスでは、「テーマ」と「テンプレート」という言葉が使われていますが、意味あいは同じです。ワードプレスサイトのテーマ(テンプレート)を変更したりカスタマイズしたりして、ブログを作っていきます。

『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』は、日本語で表記されています。テンプレートの使い方もブログの作り方も分かりやすいテンプレートですよ。

 

ワードプレス無料テンプレートダウンロード方法を解説!シンプルブログの作り方を解説!

 

STINGER8

『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』は、ダウンロードしたばかりだと、このような画面になります。シンプルで、コンテンツを探しやすく、読みやすいブログになると思います。

スティンガー

 

①まず『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』のホームページにアクセスします。

http://wp-fun.com/dl/

スティンガー

 

②『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』ホームページの中の『STINGER8』の項目の『※注意事項に同意のうえ、ダウンロードして下さい。』をクリックします。あなたのパソコン上に保存します。

スティンガー

 

③ワードプレスサイトのダッシュボードの『外観』から『新規追加』をクリック。

スティンガー

 

④『テーマのアップロード』をクリックします。
スティンガー

 

⑤『ファイルを選択』をクリックして、保存した『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』のZipファイルを選択します。

スティンガー

Zipファイルと言うのは、Zip(ファスナー)がファイルマークに付いています。必ずZipファイル形式の『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』を選択します。

スティンガー

 

⑥『ファイルを選択』の横に『stinger8.zip』と表示されました。『今すぐインストール』をクリックします。

スティンガー

 

⑦インストールが完了すると、『有効化』ボタンが現れるのでクリックします。

スティンガー

ワードプレステーマ(テンプレート)『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』が、新しく追加されました。4

スティンガー

 

サイトを表示してみると、このようにテーマが変更されました。ヘッダー画像、サイドバー、フッターなどをカスタマイズしていきましょう。

スティンガー

 

まとめ

『Wordpress無料テンプレートSTINGER8でシンプルブログの作り方/ダウンロードを解説!』という記事でまとめてきました。

ワードプレスは、無料テンプレートや有料テンプレートがあって、何を使ったらいいのか分からないと言われる方もいらっしゃるかもしれません。

ワードプレスをインストールすると『Twenty Seventeen』というテーマが表示されます。『Twenty Seventeen』は、コンテンツを追加して作り込んでいくサイトというよりは、会社概要や事業内容、会社の所在地などを載せるコーポレートサイトに向いていると思います。いわゆる会社のホームページと言った感じですね。

このブログで紹介した、『STINGER8/Stinger8/スティンガー8』は、コンテンツを追加していって、SEO対策に効果的なブログにしていくのにふさわしいテンプレートだと思います。

あなたのブログを訪れて欲しい方が検索しそうなキーワードをたくさん盛り込んだブログにしていくことで、あなたがこれから出会いたい方をを引き寄せることが出来るブログになっていくことと思います。

あなたのブログを訪れてくれた方が満足できるような内容の濃いコンテンツを書いていってくださいね。

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、3人の子供を持つ主婦です。結婚退職し、子供が生まれ育児に専念しながら、空き時間を見つけては縫製の仕事をしていました。 ネットショップで販売するようになり、月々10万円ほどの売上げを得られるように。 これまでの自分の経験を活かしながら、人の役にも立ちたい。 そう思うようになり、ブログを書く仕事もしています。