新着記事がプラグイン不要で表示!スティンガー8はNewpost Catch要らず!

ワードプレス

ワードプレスサイトを作成していく時に無くてはならないのが、プラグインのインストール。スマートフォンのアプリを入れていくように、ワードプレスも必要な機能をプラグインをインストールすることで、追加していくことが出来ます。

無料ブログのように、コードを入力したりする手間がないところがワードプレスは簡単ですね。そして、自分のドメインやサーバーなので、自分の資産として構築していくことが出来ます。

無料ブログにはないメリットがたくさんあるワードプレスサイト。そんなワードプレスサイトのプラグインに『スティンガー/Stinger』というシリーズがあります。無料で使えて、有料級の機能が豊富に詰め込まれているとてもステキなテンプレート/テーマです。

その『スティンガー/Stinger』のバージョンが『7』から『8』へと変更となりました。その中で、便利になった機能について解説していきます。

 

新着記事がプラグイン不要で表示!スティンガー8はNewpost Catch要らず!

みだしの通りなのですが、『スティンガー8/Stinger8』は、インストールしたディフォルトの状態で、サムネイル付きの新着記事を表示できるようになりました。

これまで、サムネイル付きの新着記事を表示する為には、『Newpost Catch』というプラグインをインストールして、有効化する必要がありました。

ですが、サイドバーの一番下に自動でサムネイル付き新着記事が表示されるようになりました。ということで、ワードプレスサイトを作成するときにインストールしていたプラグインが一つ少なくなりましたね。

『なんのこっちゃ?』

というあなたのために、画像で見ていきましょう。右側のサイドバーの赤枠で囲った部分が新着記事を表示する場所です。

スティンガー8

管理人は、『スティンガー7』からバージョンアップしたので、『Newpost Catch』のプラグインも当たり前のようにインストールしていました。

ですが、サイドバーをよく見てみると、

『んっ?』

『サムネイル付きの新着記事が、2つも表示されている!』

ということで、バージョンアップした『スティンガー8/Stinger8』には、『Newpost Catch』が必要なくなったというわけです。

 

もし、ディフォルトで表示される画像付き新着記事が必要なくて削除したい。という場合には、テーマの編集から、編集することが可能なようです。

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、3人の子供を持つ主婦です。結婚退職し、子供が生まれ育児に専念しながら、空き時間を見つけては縫製の仕事をしていました。 ネットショップで販売するようになり、月々10万円ほどの売上げを得られるように。 これまでの自分の経験を活かしながら、人の役にも立ちたい。 そう思うようになり、ブログを書く仕事もしています。