サーチコンソール使い方|Googleへブログ記事をインデックスをさせる方法

サーチコンソール

サイトを作って、ブログを書いてお金を稼ぐ、マネタイズする方法として、『トレンドブログ』という方法があります。世の中の人々が関心を寄せていることをいち早く記事に書いて、皆さんに検索してもらって、広告をクリックしてもらって、広告収入を得る。

それが『トレンドブログ』という手法です。『トレンドブログ』の命は、なんといっても『早いインデックス』。

早くブログに書いた記事をインデックスさせるために必要なツールが、『Google Search Console/グーグルサーチコンソール』というツールの中にある『Fetch as Google/フェッチャーズグーグル』という機能。

ここでは、『Google Search Console/グーグルサーチコンソール』を登録して、『Fetch as Google/フェッチャーズグーグル』を設定する作業について解説していきます。

 

トレンドブログに早いインデックスが必要な理由

昨年2017年クリスマス、宮崎あおいさんと岡田准一さんが昨年末にご結婚されました。いち早く結婚される情報を仕入れて、記事にするのがトレンドブログという手法です。

宮崎あおいと岡田准一が結婚するんだって!というニュースを聞いて、そのニュースを読んだ方が考えること。例えば、こんなことがあるのではないでしょうか。

  • 『宮崎あおいって結婚してたはずだけど子供はいるの?』
  • 『岡田准一と結婚って、妊娠したからなの?』
  • 『もう一緒に住んでいるの?』などなど

岡田准一さん、宮崎あおいさんがご結婚されるとなったら、色々と気になることが出てくるのが、人の気持ちってもの。そこのところを、いち早く記事にして、インターネット上に記事として置いておきたいですね。

  • 『宮崎あおいさんは妊娠はされてないし、最初の結婚では子供もいない。岡田准一さんとは、もうすでに同居していて、豪邸も建築中。』

なんて情報があったら、きっと読みたいと思ってくれる方、いらっしゃると思いませんか。ですが、その情報は、速さが命。結婚報道が出たクリスマスイブの日、報道の数時間後に記事にしていた方は、きっと一日数万円と稼ぐことが出来たでしょう。

ですが、この情報。3カ月後に記事にしていたらどうでしょう。年が明けて2018年となり、桜の咲く頃には、宮崎あおいさんと岡田准一さんがご結婚されたことって、もう話題に上らなくなってきていると思いませんか。

ということで、『トレンドブログ』はインデックス速度が命なのです。そのインデックス速度を速めてくれるのが、『Google Search Console/グーグルサーチコンソール』の『Fetch as Google/フェッチャーズグーグル』なのです。

では、『Google Search Console/グーグルサーチコンソール』を登録して、『Fetch as Google/フェッチャーズグーグル』を設定していきましょう。

 

Googleアカウントを用意しましょう!

『Google Search Console/グーグルサーチコンソール』は、Googleが無料で提供してくれているサービス。なので登録するには、グーグルアカウントが必要となります。

Googleアカウントは、他にも様々な機能が使えるので、取得しておくといいですね。

Googleアカウントを取得する方法

 

Google Search Console/グーグルサーチコンソールの設定方法

『Google Search Console/グーグルサーチコンソール』の設定をしていきましょう。Googleアカウントが取得できたら、下記URLからGoogleサーチコンソールに行きましょう。

Googleサーチコンソール

すると、このようなサイトになります。もし、グーグルアカウントでログインしていない場合には、グーグルアカウントを入力し、パスワードを入力し、ログインを行ってください。

サーチコンソール

『ウェブサイト』の欄に、あなたのサイトのURLを入力して、『プロパティを追加』をクリックします。

Google Search Consoleのおすすめの方法が表示されます。ここでは、『Googleアナリティクス』で設定をしていきましょう。『確認』をクリックします。

サーチコンソール

ちなみに、『別の方法』はこのようになっています。

サーチコンソール

あなたのサイトの所有権が承認されます。『続行』をクリックします。

サーチコンソール

 

 

『続行』をクリックすると、あなたのサイトが表示されます。左側の『Web Tools』をクリックします。

『クロール』の欄から『Fetch as Google』をクリックします。

サーチコンソール

あなたのサイトのインデックスしたい記事の、URLを入力します。ドメインまでは、あらかじめ入力されているので、記事ごとのURLをコピーして入力します。『取得』をクリックします。

サーチコンソール

パスの欄にあなたの記事のURLが入っているはずです。確認して、『インデックスをリクエスト』をクリックします。

サーチコンソール

『送信方法の選択』という画面が表示されます。『私はロボットではありません』の□をクリックし、『このURLのみをクロールする』をクリックします。

サーチコンソール

このような画面になったら、『送信』をクリックします。

サーチコンソール

『完了』と表示されたら、OKです。

サーチコンソール

 

まとめ

『サーチコンソール使い方|Googleへブログ記事をインデックスをさせる方法』という記事でまとめてきました。Googleサーチコンソールには、まだまだ他にも使い倒せる機能が満載なので、追って更新していこうと思います。

ブログやサイトを立ち上げたら、出来るだけ早くインデックスさせたいところだと思います。サーチコンソールでの作業を記事作成の時のルーティンワークとして、忘れずに行ってくださいね。

記事数が増えてくると、インデックスされる速度も速くなってくることでしょう。

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、3人の子供を持つ主婦です。結婚退職し、子供が生まれ育児に専念しながら、空き時間を見つけては縫製の仕事をしていました。 ネットショップで販売するようになり、月々10万円ほどの売上げを得られるように。 これまでの自分の経験を活かしながら、人の役にも立ちたい。 そう思うようになり、ブログを書く仕事もしています。