CAD初心者でも無料で使えるJwcadとは?洋裁型紙をパソコンで作るJw_cadの使い方

型紙 作り方

2020年はコロナの影響もあり、マスクを手作りする方が多かったのではないでしょうか。マスクを作るにあたり、「型紙をパソコンで作りたい。」「CADって無料で使えるの?」「印刷するにはどうしたらいいの?」と疑問を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このページでは、CAD初心者でも無料で使えるjwcad、jw_cad、jwwと呼ばれている無料のキャドソフトの使い方を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

無料CADソフトjwcadをダウンロードする方法

無料でCAD初心者でも少し慣れれば使えるCADソフト、jw-cad。jwwも呼ばれます。まずは、jwcadをダウンロードします。

ダウンロード方法は下記サイトで解説しています。

型紙をパソコンソフトで作る方法♪jwcadで無料作成&データ化(PDF化)するには?

 

無料CADソフトjwcadの基本操作とは?

無料のCADソフトjw_cadの基本操作を大きく5つに分けて解説しています。

画面の拡大と縮小、クロックメニューの使い方

まず最初は、画面の拡大縮小の仕方。それから、クリックすることで開けるクロックメニューについても解説しています。

Jwcadの使い方①画面拡大&縮小とクロックメニューの基本操作を解説【動画あり】

 

印刷範囲の変更の仕方とPDF変換の方法

jwcadで作成した型紙を印刷するよう法を解説します。

Jwcadの使い方②印刷範囲変更して印刷・PDF変換する方法

 

文字サイズの設定と文字種類、色を変更する方法

Jw-cadの文字サイズ(フォント)、文字種、文字色を変更する方法を解説します。

Jw-cadの使い方③文字サイズの設定と文字種・文字色を変更する方法

 

スポンサーリンク

 

円中心線の書き方、取り方

意外と多い円を描く製図。そんな円の中心線の書き方を紹介します。

Jwcadの使い方④円の中心線の書き方と中心点の取り方♪円を描いてから中心線を引く方法

 

寸法設定や測定、斜めの線を測る方法

jwcadで型紙を引く際に便利な線の寸法を測ったりする方法を解説します。

Jw-cadの使い方⑤寸法設定や測定・斜めに計る方法♪寸法値を簡単に設定するには?

 

まとめ

『CAD初心者でも無料で使えるJwcadとは?洋裁型紙をパソコンで作るJw_cadの使い方』としてまとめてきました。手書きの型紙ももちろん良いのですが、手軽にパソコン上で型紙が作れるのは魅力です。

慣れてこれば、洋服の型紙なども引けるかもしれません。よかったら試してみてくださいね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は139.8万回、チャンネル登録者数1.6万人を超える(2021/9月現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP