ロリポップでワードプレス/WordPress簡単インストールする方法!

ワードプレス

サーバーって何?ドメインって?と言う初心者の方にもわかりやすくワードプレスでブログを作る方法を解説していきます。ドメインと言うのは、ネット上のお家のこと。お家には住所がありますよね。あなたの住所は、世界中でたった一つであるはず。ドメインも世界中でたった一つ。

そして、サーバーと言うのは、ネット上の土地のようなもの。お家を作るためには、お家を設置するための場所が必要ですよね。ドメインを設置するための場所がサーバーです。

サーバーには、無料サーバーと有料サーバーがありますが、ここでは、有料サーバーのロリポップサーバーでワードプレス簡単インストールする方法について解説していきます。

『簡単インストール』の名の通り、ほんとに簡単ですよ。

 

初心者でも簡単!ロリポップで『ワードプレス簡単インストール』する方法とは?

 

ロリポップサーバーのユーザー専用ページへ行きます。サイドバーにある『サイト作成ツール』から『ワードプレス簡単インストール』を選びます。

 

ロリポップワードプレス簡単インストール

または、サイト作成ツールの中の『Wordpress』の欄の『利用する』をクリック。

ロリポップワードプレス簡単インストール

 

『Wordpress簡単インストール』のページで必要事項を入力します。『サイトのタイトル』『ユーザー名』『パスワード』『パスワード(確認)』『メールアドレス』を記入し、『プライバシー』にチェックを入れます

『プライバシー』は、チェックを入れないと検索エンジンから認識されないので、まだブログ作成途中で検索エンジンにインデックスされなくていい場合には、チェックを入れておいてもいいかもしれません。

その場合には、サイトがある程度完成し、検索エンジンにインデックスして欲しい段階に来たら、チェックを入れるといいと思います。

そんなの忘れちゃう!と言う方は、最初から入れておいてもいいと思います。検索エンジンにインデックスして欲しくても、なかなかインデックスしてくれないので。

ロリポップワードプレス簡単インストール

 

ここまで入力したら、『入力内容の確認』をクリックします。ワードプレスが開けるはずです。お疲れさまでした。これから素敵なあなただけのサイトを作っていってくださいね。

 

ワードプレスにログインするには?ログインできない!(汗)なんてことがないために

ワードプレスにログインするには、まず『管理者用URL』にアクセスします。そして、上記で入力した『ユーザー名(またはメールアドレス)』と『パスワード』を入力します。

ワードプレスログイン

 

私が初めて使ったブログは、無料のアメーバブログでした。アメブロをカスタマイズする時には、『設定・管理』の『フリープラグイン』や『フリースペース編集』にタグを入力してカスタマイズしていました。

ワードプレスは、好きなプラグインをインストールすることでブログをより使いやすくカスタマイズしていくことが可能です。世界中で利用されていて、利用者が多いということは情報も多いということ。アメーバブログよりも簡単により高度なカスタマイズが可能だと感じています。

商用利用禁止などの制約もないので、とても使いやすいブログだと思います。テンプレートが豊富にそろっているので、一度使い方を覚えてしまえば、お部屋の模様替えをするように簡単にテンプレート(テーマ)を変更することも出来ます。

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. 会計ソフト 無料
  2. callnote
  3. アドセンス 
  4. オシャレ ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は89万回、チャンネル登録者数1万人を超える(2020/10現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。
PAGE TOP