アナリティクスAnalyticsをアメブロ(アメーバブログ)に設定する方法

アナリティクス アメブロ

ブログのアクセス解析が出来るグーグルアナリティクスを、無料のアメーバブログに設定する方法を解説します。

アメブロのブログ管理の画面では、アクセス数が分かりますが、直帰率や滞在時間までは分りません。

そんなサイトの数値を管理することで、よりサイトのアクセスアップを狙うことも出来るでしょう。

スポンサーリンク

 

アナリティクス/AnalyticsのトラッキングIDをコピーする

まずGoogleのアナリティクスのトラッキングIDをコピーしますが、アメブロのサイトがアナリティクスに登録してあるものとして解説していきます。

Googleアナリティクスをまだ利用したことのない場合や、サイトがアナリティクスに登録していない場合は、グーグルアカウントの取得やサイトの追加方法について、GoogleアナリティクスのトラッキングIDでの設定方法|アカウント取得から解説を先にご覧ください。

 

Googleアナリティクスの『設定』をクリックします。

アナリティクスに登録してあるアメブロのサイトの『プロパティ設定』をクリックします。

赤丸のところに『トラッキングID』が表示されていますので、コピーしておきます。

アナリティクス アメブロ

 

 

アメブロでの設定

アメーバブログの『設定・管理』の『外部サービス連携』をクリックします。

アナリティクス アメブロ

『Search Console(旧ウェブマスターツール)とGoogle Analyticsの設定』をクリックします。

『Google Analytics の設定』の欄に、コピーしたトラッキングID(UA-〇〇〇〇〇〇)をペーストします。 『設定する』をクリック

アナリティクス アメブロ

設定が完了しました。

アナリティクス アメブロ

 

アナリティクスのデータを確認する

アナリティクスのデータは、設定が完了してから始まるので、それまでのページビューやユーザー数、セッション数などのデータはありません。

数日後には設定が完了してからのデータを見ることが出来ます。

アナリティクス アメブロ

 

まとめ

『アナリティクスAnalyticsをアメブロ(アメーバブログ)に設定する方法』としてまとめてきました。無料ブログのアメブロでは、アクセス数がある程度わかります。

ですがGoogleアナリティクスのページビューなどとは数値が異なります。グーグルアナリティクスでは、滞在時間やユーザー数なども分かるので、アクセスアップに活用したいですね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. ワードプレス
  2. ShowMore
  3. ワードプレス
  4. ワードプレス 使い方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は139.8万回、チャンネル登録者数1.6万人を超える(2021/9月現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP