写真をおしゃれにコラージュする(並べる)方法|パソコンで並べ替えも簡単

スマホやカメラで撮ったたくさんの写真、データとしてパソコンやスマホに保存しっぱなしになっていませんか?写真を趣味にしていらっしゃる方は、カメラにこだわったり、作品のクオリティにこだわったりしていて、プロ並みのお写真を撮られていらっしゃる方もいます。

そんなたくさんの写真を並べることでおしゃれなコラージュを作ってみてはいかがでしょうか。パソコンでコラージュしたおしゃれな写真をInstagramに投稿してもいいですね。

このページでは、写真をパソコンでおしゃれに並べるコラージュの作り方を解説します。並べ替えや文字入れも簡単に出来ますよ。

 

写真をおしゃれにコラージュ(並べる)する方法

画像編集ソフト『Fotor』を開きます。

https://www.fotor.com/

写真コラージュ

『Fotor』を開くと、『Edit a Photo』『Make a Collage』『Create a Design』のボタンが表示されます。ここでは写真を並べるコラージュをしますので、『Make a Collage』をクリックします。

写真コラージュ

コラージュのページを開くと、コラージュする枠のタイプが4つ表示されます。ここでは、『FUNKY COLLAGE』を選択します。

写真コラージュ

コラージュする枠のタイプが表示されますので、お好みのタイプを選択します。

 

写真コラージュ

ここでは、4つの写真をコラージュするタイプを選択しました。

写真コラージュ

写真を並べるので、『Import』から写真を読み込んでおきます。『Import』をクリックすると、パソコン上のファイルが開きますので、コラージュに使いたい写真を選択します。

写真コラージュ

写真をインポートしたら、並び替える部分に写真をドラッグします。

写真コラージュ

ドラッグするだけで、写真が入ります。位置を調整することが出来ますので、写真をクリックし左右上下のバランスの良いところへ並べます。

写真コラージュ

2枚目の写真もドラッグしてコラージュします。上下左右の位置を調整します。

写真コラージュ

3枚目の写真も、コラージュします。上下左右の位置を調節します。

写真コラージュ

4枚目の写真も並べます。上下左右の位置を調節します。

写真コラージュ

 

文字を入れる

余白に文字を入れていきます。左メニューバーから『Text』をクリックします。ここでは、赤丸で囲った文字列を入れていきます。

赤丸の部分をクリックすると、コラージュした写真上に文字が入ります。

写真コラージュ

サンプルの文字列が入りました。

写真コラージュ

サンプルの文字列をクリックし、入れたい文字を入力します。

写真コラージュ

ロゴの色を変更します。うえのメニューバーから、カラーパレットをクリックし色を選択します。

写真コラージュ

写真コラージュ

ロゴ体を変更します。

写真コラージュ

プルダウンから変更したいロゴ体を選択します。

写真コラージュ

写真コラージュ

ロゴの位置を変更するには、ロゴをクリックしドラッグします。

写真コラージュ

ロゴのサイズを変更するには、上のメニューバーでフォントを変更する方法と、矢印マークをドラッグする方法があります。

写真コラージュ

コラージュが出来上がったら、パソコン上にダウンロードします。うえのメニューバーの『Save』ボタンをクリックします。

写真コラージュ

ファイル名を確認し、『Download』をクリックします。

写真コラージュ

ダウンロードが始まります。

写真コラージュ

ダウンロードが完了です。

写真コラージュ

画像ファイ府が開きます。赤丸で囲んだ右上の『…』をクリックするとメニューバーが表示されます。その中から『名前を付けて保存』をクリックし、ファイルを選択して保存します。

写真コラージュ

 

写真コラージュ

 

まとめ

『写真をおしゃれにコラージュする(並べる)方法|パソコンで並べ替えも簡単』としてまとめてきました。スマホなどのアプリで写真をコラージュする方法もあります。

ここでは、パソコンを使って写真を並べるコラージュの仕方を解説しました。パソコン上であれば、大きな画面で編集作業が出来ますし、外部危機への保存やメールでの保存も自由にできるのではないでしょうか。

素敵な写真、眠ったままにしておかないで、ぜひコラージュして楽しんでみて下さいね。

今回紹介したFotorのソフトを使うと、スマホの待ち受け画面もおしゃれに作ることが出来ます。スマホの待ち受け画面を作る方法は、スマホ待受画面を無料でおしゃれに作るには?画像サイズぴったりにする方法の記事でも詳しく解説しています。そちらも合わせてごらんくださいね。

写真をおしゃれに編集するソフトを見る

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. ワードプレス
  2. ワードプレス
  3. アナリティクス アメブロ
  4. ワードプレス
  5. Wix ホームページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は139.8万回、チャンネル登録者数1.6万人を超える(2021/9月現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP