写真をおしゃれにコラージュする(並べる)方法|パソコンで並べ替えも簡単

スマホやカメラで撮ったたくさんの写真、データとしてパソコンやスマホに保存しっぱなしになっていませんか?写真を趣味にしていらっしゃる方は、カメラにこだわったり、作品のクオリティにこだわったりしていて、プロ並みのお写真を撮られていらっしゃる方もいます。

そんなたくさんの写真を並べることでおしゃれなコラージュを作ってみてはいかがでしょうか。パソコンでコラージュしたおしゃれな写真をInstagramに投稿してもいいですね。

このページでは、写真をパソコンでおしゃれに並べるコラージュの作り方を解説します。並べ替えや文字入れも簡単に出来ますよ。

 

写真をおしゃれにコラージュ(並べる)する方法

画像編集ソフト『Fotor』を開きます。

https://www.fotor.com/

写真コラージュ

『Fotor』を開くと、『Edit a Photo』『Make a Collage』『Create a Design』のボタンが表示されます。ここでは写真を並べるコラージュをしますので、『Make a Collage』をクリックします。

写真コラージュ

コラージュのページを開くと、コラージュする枠のタイプが4つ表示されます。ここでは、『FUNKY COLLAGE』を選択します。

写真コラージュ

コラージュする枠のタイプが表示されますので、お好みのタイプを選択します。

 

写真コラージュ

ここでは、4つの写真をコラージュするタイプを選択しました。

写真コラージュ

写真を並べるので、『Import』から写真を読み込んでおきます。『Import』をクリックすると、パソコン上のファイルが開きますので、コラージュに使いたい写真を選択します。

写真コラージュ

写真をインポートしたら、並び替える部分に写真をドラッグします。

写真コラージュ

ドラッグするだけで、写真が入ります。位置を調整することが出来ますので、写真をクリックし左右上下のバランスの良いところへ並べます。

写真コラージュ

2枚目の写真もドラッグしてコラージュします。上下左右の位置を調整します。

写真コラージュ

3枚目の写真も、コラージュします。上下左右の位置を調節します。

写真コラージュ

4枚目の写真も並べます。上下左右の位置を調節します。

写真コラージュ

 

文字を入れる

余白に文字を入れていきます。左メニューバーから『Text』をクリックします。ここでは、赤丸で囲った文字列を入れていきます。

赤丸の部分をクリックすると、コラージュした写真上に文字が入ります。

写真コラージュ

サンプルの文字列が入りました。

写真コラージュ

サンプルの文字列をクリックし、入れたい文字を入力します。

写真コラージュ

ロゴの色を変更します。うえのメニューバーから、カラーパレットをクリックし色を選択します。

写真コラージュ 写真コラージュ

ロゴ体を変更します。

写真コラージュ

プルダウンから変更したいロゴ体を選択します。

写真コラージュ 写真コラージュ

ロゴの位置を変更するには、ロゴをクリックしドラッグします。

写真コラージュ

ロゴのサイズを変更するには、上のメニューバーでフォントを変更する方法と、矢印マークをドラッグする方法があります。

写真コラージュ

コラージュが出来上がったら、パソコン上にダウンロードします。うえのメニューバーの『Save』ボタンをクリックします。

写真コラージュ

ファイル名を確認し、『Download』をクリックします。

写真コラージュ

ダウンロードが始まります。

写真コラージュ

ダウンロードが完了です。

写真コラージュ

画像ファイ府が開きます。赤丸で囲んだ右上の『…』をクリックするとメニューバーが表示されます。その中から『名前を付けて保存』をクリックし、ファイルを選択して保存します。

写真コラージュ

 

写真コラージュ

 

まとめ

『写真をおしゃれにコラージュする(並べる)方法|パソコンで並べ替えも簡単』としてまとめてきました。スマホなどのアプリで写真をコラージュする方法もあります。

ここでは、パソコンを使って写真を並べるコラージュの仕方を解説しました。パソコン上であれば、大きな画面で編集作業が出来ますし、外部危機への保存やメールでの保存も自由にできるのではないでしょうか。

素敵な写真、眠ったままにしておかないで、ぜひコラージュして楽しんでみて下さいね。

今回紹介したFotorのソフトを使うと、スマホの待ち受け画面もおしゃれに作ることが出来ます。スマホの待ち受け画面を作る方法は、スマホ待受画面を無料でおしゃれに作るには?画像サイズぴったりにする方法の記事でも詳しく解説しています。そちらも合わせてごらんくださいね。

写真をおしゃれに編集するソフトを見る

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。