コメント欄に画像を添付するプラグインComment Imageを設定する方法

コメントイメージ

ワードプレスサイトを運営していくと、ブログを読んでくださる読者の方からのコメントやメッセージがもらえたりすることがあります。ブログ作成者からの一方通行の発信ばかりでなく、読んでくださった方からの反響があると、毎日パソコンに向かう気分も上がります。

そして、サイトによっては文字によるコメントだけでなく、読者の方からの写真や画像を送ってもらえるといいなー、なんてこともあるかもしれません。ショップなどを運営されていたりする方は、ショップでの商品を身につけた写真や画像を送ってもらえると嬉しいですよね。

このページでは、コメント欄に画像ファイルを添付することのできるワードプレスのプラグインを紹介します。

スポンサーリンク

 

コメントに画像を添付するプラグインComment Imageを設定する方法

サイトでの表示イメージ

コメント欄に画像ファイルを添付できるプラグインが『Comment Image/コメントイメージ』。こんなイメージでサイトに表示されます。

コメントイメージ

サイト上では、こんなコメント欄になります。『ファイルを選択』というボタンが表示されていますね。

コメントイメージ

 

Comment Image/コンテンツイメージの設定方法を解説

では、設定方法に行きましょう。

まず、ワードプレスの管理画面である『ダッシュボード』に行きます。『プラグイン』から『新規投稿』を選択します。そして、右上の選択窓に、『Comment Image』と入力します。

Comment Image

コメントイメージ

色々なプラグインが表示されるかもしれませんが、『Comment Image』を探してくださいね。そして、『今すぐインストール』をクリックします。

コメントイメージ

インストールが完了したら、『有効化』をクリックします。

コメントイメージ

『設定』の中から、『Comment Image』を選んで設定します。

コメントイメージ

難しいことは置いておいて、一番下の『Save』をクリックするだけで大丈夫です。

コメントイメージ

『Image selection field』は、このように書かれています。

  • 『Inject via WordPress hook』… WordPressフック経由で画像を入れます。
  • 『Inject via Javascript』… Javascript経由で画像を入れます。
  • 『Do not inject, manually added』… 画像ファイルをアップロードするボタンが表示されません。

『Image field label』は、下記のように文字が入ります。ディフォルトだとこのようになります。

 

ここでは、『アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。』と書き換えました。お好みの文章で書き換えてください。

 

『Thumbnail width』は、表示される画像サイズを変更できます。ディフォルトでは、200pxとなっています。

最後に、『Save』をクリックします。お疲れさまでした。設定はこれで完了です。

サイトで表示されているか確認してみましょう。

 

まとめ

『コメント欄に画像を添付するプラグインComment Imageを設定する方法』として解説してきました。画像を送る方法は、SNSなどを使えば色々ありますね。ですが、サイト上に画像を送ってもらい、ブログのファンが増えていくのも素敵ですよね

プラグインのインストールから、設定までとても簡単なので、やってみてくださいね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. 写真 加工
  2. ワードプレス 使い方
  3. コメンツ
  4. ワードプレス
  5. ワードプレス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は89万回、チャンネル登録者数1万人を超える(2020/10現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP