Wixブッキングの使い方|無料アプリで予約受付・支払対応は有料プランへ

Wix ブッキング

無料ホームページ作成ソフト『Wix』。無料なのに便利な機能が充実しています。おしゃれなテンプレートも豊富にそろっていて、htmlやcss、codeについて詳しい知識が無くてもホームページが作れるようになっています。

そんなWixの無料ホームページはスマートフォンのアプリのように、便利な機能を追加していきます。そんなアプリの中でも人気なのが、お店や教室などのサービスの予約が取れるという機能。

無料ながら予約の受付まですることが可能です。支払いをするときには、有料プランへの変更が必要となります。

スポンサーリンク

 

Wixアプリ『Wixブッキング』の使い方

Wixアプリ『Wixブッキング』は、スマートフォンのアプリのように便利な機能を追加していきます。ホームページを作ると言ってもその用途は様々。予約機能が必要な場合もあれば、必要ない場合もあります。

ここでは、Wixブッキングを追加していく方法を解説します。Wixブッキングでは、予約を受け付けるところまでを行います。予約を受け付けた後の決済(お支払い)を行うには、有料プランに入る必要があります。

 

Wixアプリ『Wixブッキング』を追加する

Wixマイサイトの中から編集するサイトを選択し、ダッシュボードを開きます。

wix ブッキング

 

画面左側のアプリを追加するボタンをクリックします。『オンライン予約』の項目をクリック。

wix ブッキング

 

『オンライン予約』をクリックします。

wix ブッキング

 

『Wixブッキング』をクリックします。

wix ブッキング

 

『追加する』をクリックします。

wix ブッキング

 

アプリのインストールが始まります。

wix ブッキング

 

しばらくすると、『今すぐはじめる』が表示されるのでクリックします。

wix ブッキング

 

Wixアプリ『Wixブッキング』を設定する

『Wixブッキング』の追加が完了したら、『サービスを管理』をクリックして、サービス内容を入力していきます。

wix ブッキング

 

サービス対応人数を選択することが出来ます。

wix ブッキング

 

サービスのタイプを選択することが出来ます。

wix ブッキング

 

サービスの詳しい内容を入力することが出来ます。

wix ブッキング

 

サービスの画像を追加する

画像を追加するときには、『画像(オプション)』をクリックします。

wix ブッキング

 

アップロード画面が表示されるので、画像ファイルをドラック&ペーストするか、パソコン(PC)からアップロードします。

wix ブッキング

パソコンのファイルから選択します。

wix ブッキング

Wixにアップロードされたので、選択して表示します。

画像が表示されました。

 

価格は、デフォルトでは、『USD』になっていますので、『JPY』に変更します。

 

 

無料アプリで予約受付・支払対応は有料プランへ

Wixブッキングのアプリで出来るのは、予約を受け付けるところまで。実際に料金の支払いを受けることはできません。

実際に料金の支払いを受けるためには、有料プランへの変更が必要となります。20.00USDなので、日本円にすると、2,200円ほどとなります。

 

Wixブッキングで作られた予約ページは、ダッシュボードではこのように表示されます。

 

プレビューで見てみるとこのようになります。

 

 

まとめ

『Wixブッキングの使い方|無料アプリで予約受付・支払対応は有料プランへ』としてまとめてきました。無料でホームページが作れるWix。

おしゃれなテンプレートが無料で使えて、ホームページを簡単に作ることが出来ます。無料ホームページではありながらも、実は機能をついかして行くと、有料プランに変更せざるを得ない機能もあります。

とりあえずホームページを作りたいという時には、無料で作れるWixでも問題ないのではないでしょうか。Wixは、テンプレートの変更はサイトを作り始めたら変えることが出来ません。

サイトを作る最初の段階で選んだテンプレートは、その後変更することが出来ません。テンプレートが事由に着せ替えられるワードプレスよりも不自由な面はありますが、無料で作れるので、いくつも作り直してみてもいいかもしれません。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. アメブロ アクセス数
  2. ワードプレス
  3. 写真 加工
  4. ShowMore
  5. アメブロ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は89万回、チャンネル登録者数1万人を超える(2020/10現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP