Wixブッキングの使い方|無料アプリで予約受付・支払対応は有料プランへ

Wix ブッキング

無料ホームページ作成ソフト『Wix』。無料なのに便利な機能が充実しています。おしゃれなテンプレートも豊富にそろっていて、htmlやcss、codeについて詳しい知識が無くてもホームページが作れるようになっています。

そんなWixの無料ホームページはスマートフォンのアプリのように、便利な機能を追加していきます。そんなアプリの中でも人気なのが、お店や教室などのサービスの予約が取れるという機能。

無料ながら予約の受付まですることが可能です。支払いをするときには、有料プランへの変更が必要となります。

 

Wixアプリ『Wixブッキング』の使い方

Wixアプリ『Wixブッキング』は、スマートフォンのアプリのように便利な機能を追加していきます。ホームページを作ると言ってもその用途は様々。予約機能が必要な場合もあれば、必要ない場合もあります。

ここでは、Wixブッキングを追加していく方法を解説します。Wixブッキングでは、予約を受け付けるところまでを行います。予約を受け付けた後の決済(お支払い)を行うには、有料プランに入る必要があります。

 

Wixアプリ『Wixブッキング』を追加する

Wixマイサイトの中から編集するサイトを選択し、ダッシュボードを開きます。

wix ブッキング

 

画面左側のアプリを追加するボタンをクリックします。『オンライン予約』の項目をクリック。

wix ブッキング

 

『オンライン予約』をクリックします。

wix ブッキング

 

『Wixブッキング』をクリックします。

wix ブッキング

 

『追加する』をクリックします。

wix ブッキング

 

アプリのインストールが始まります。

wix ブッキング

 

しばらくすると、『今すぐはじめる』が表示されるのでクリックします。

wix ブッキング

 

Wixアプリ『Wixブッキング』を設定する

『Wixブッキング』の追加が完了したら、『サービスを管理』をクリックして、サービス内容を入力していきます。

wix ブッキング

 

サービス対応人数を選択することが出来ます。

wix ブッキング

 

サービスのタイプを選択することが出来ます。

wix ブッキング

 

サービスの詳しい内容を入力することが出来ます。

wix ブッキング

 

サービスの画像を追加する

画像を追加するときには、『画像(オプション)』をクリックします。

wix ブッキング

 

アップロード画面が表示されるので、画像ファイルをドラック&ペーストするか、パソコン(PC)からアップロードします。

wix ブッキング

パソコンのファイルから選択します。

wix ブッキング

Wixにアップロードされたので、選択して表示します。

画像が表示されました。

 

価格は、デフォルトでは、『USD』になっていますので、『JPY』に変更します。

 

 

無料アプリで予約受付・支払対応は有料プランへ

Wixブッキングのアプリで出来るのは、予約を受け付けるところまで。実際に料金の支払いを受けることはできません。

実際に料金の支払いを受けるためには、有料プランへの変更が必要となります。20.00USDなので、日本円にすると、2,200円ほどとなります。

 

Wixブッキングで作られた予約ページは、ダッシュボードではこのように表示されます。

 

プレビューで見てみるとこのようになります。

 

 

まとめ

『Wixブッキングの使い方|無料アプリで予約受付・支払対応は有料プランへ』としてまとめてきました。無料でホームページが作れるWix。

おしゃれなテンプレートが無料で使えて、ホームページを簡単に作ることが出来ます。無料ホームページではありながらも、実は機能をついかして行くと、有料プランに変更せざるを得ない機能もあります。

とりあえずホームページを作りたいという時には、無料で作れるWixでも問題ないのではないでしょうか。Wixは、テンプレートの変更はサイトを作り始めたら変えることが出来ません。

サイトを作る最初の段階で選んだテンプレートは、その後変更することが出来ません。テンプレートが事由に着せ替えられるワードプレスよりも不自由な面はありますが、無料で作れるので、いくつも作り直してみてもいいかもしれません。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。