コンタクトフォームContact Formの作り方/ワードプレスプラグインでお問い合わせ欄を作る!

ワードプレス

ワードプレスサイトを簡単にわかりやすく解説している『初心者にも簡単!ワードプレスでブログを作る方法』シリーズ。

このページでは、『Contact Formコンタクトフォームの作り方』を解説していきます。2018年4月現在『Contact Formコンタクトフォーム』は、とっても簡単にお問い合わせフォームを設置することが出来るようになっています。

では始めて行きましょう。

 

Contact Formコンタクトフォームの作り方

まず最初に、あなたのワードプレスサイトの管理画面・ダッシュボートへ入ります『プラグイン』から『新規追加』をクリックします。

コンタクトフォーム

『プラグイン』のページを開いたら、右側の検索窓に『Contact Form』と入力します。

Contact Form

コンタクトフォーム

『今すぐインストール』をクリックして、インストール出来たら『有効化』をクリック。

コンタクトフォーム

プラグインの画面に『Contact Form7』というプラグインが追加されています。『設定』をクリックして設定しましょう。

コンタクトフォーム

このような画面が出ます。『コンタクトフォーム1』をクリックします。

コンタクトフォーム

  • お名前(必須)
  • メールアドレス(必須)
  • 題名
  • メッセージ本文

などと、コンタクトフォームに記載される文字がかかれています。表示を変える場合には、『新規追加』をクリックして、タイトルをつけて変更します。

このページでは、デフォルトのままで設定したいと思いますので、ブルー背景になった文字を1クリックで選択して、コピーしておきます。後ほど、固定ページに貼り付けます。

コンタクトフォーム

では、固定ページを開いていきましょう。『ダッシュボート』『固定ページ』をクリックし、『新規追加』をクリックします。

コンタクトフォーム

『固定ページ』を開いたら、下図のように『お問い合わせ』などサイトを訪れた方が分かりやすい名前を付けます。これは、サイトに表示されます

そして先ほど、コピーした『コンタクトフォームのコード』をペーストします。そして、『公開(更新)』をクリック。『変更をプレビュー』をクリックして、出来たページを確認してみましょう。

コンタクトフォーム

ダッシュボードに戻ると、作った『お問い合わせ』と言うページが追加されています。

コンタクトフォーム

ダッシュボードに戻ると、今作った『お問い合わせ』フォームが追加されています。

コンタクトフォーム

お疲れさまでした。

 

まとめ

コンタクトフォーム『お問い合わせ』は、固定ページで作りました。この後、メニューバーなどに設置してサイトに表示させます。読んだ方からの感想は、ブログを黙々と描いている書き手からは、とても励みになります。ワードプレスサイトには、必ず設置しておきたいプラグインですね。

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. ワードプレス 使い方
  2. ツイッター 埋め込み方法
  3. サイトアイコン
  4. callnote
  5. 今時のホームページ 作り方
  6. アスメル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は139.8万回、チャンネル登録者数1.6万人を超える(2021/9月現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP