WordPressプラグイン使い方All In One SEO Packオールインワンエスイーオーパック

ワードプレス

ドメインをとって、サーバーを借りて、ワードプレスをインストール。そしてこのページでは、プラグインの『All In One SEO Pack/オールインワンエスイーオーパック』の使い方を解説します。

2018年現在の『All In One SEO Pack/オールインワンエスイーオーパック』の使い方は、とってもカンタン。初心者の方でも簡単に設定することが出来ますよ。

 

WordPressプラグインAll In One SEO Pack/オールインワンエスイーオーパックの使い方を解説!

まず最初は、ワードプレスプラグインの『All In One SEO Pack/オールインワンエスイーオーパック』をインストールしましょう。

プラグインのインストール方法は、どのプラグインでも同じなので、この手順を覚えてしまえば、他のプラグインも簡単にインストールすることが出来ます。

ではまず、ワードプレスの管理画面・ダッシュボードに入ります。そして、左側サイドバーから、『プラグイン』を探します。コンセントマークがプラグインのマークです。サイトにコンセントを差して便利な機能をついかして行くイメージですね。

『新規追加』をクリックします。

オールインワンエスイーオーパック

そして、右側のキーワードと書かれた検索窓に、『All In One SEO Pack』と入力します。大文字やら小文字やらが混じっているので、このままコピーして貼り付けましょう。

All In One SEO Pack

オールインワンエスイーオーパック

そして、『今すぐインストール』をクリックします。すると『有効化ボタンが現れるので、クリックします。

オールインワンエスイーオーパック

有効化できたら、『一般設定続ける』をクリック。

オールインワンエスイーオーパック

では、Wordpressプラグイン『All In One SEO Pack/オールインワンエスイーオーパック』使い方(設定の仕方)を解説していきます。

『ホームタイトル』(ブログのタイトル)と『ホームディスクリプション』(ブログの説明)を入力していきましょう。

オールインワンエスイーオーパック

『トラッキングからユーザーを除外』にもチェックを入れます。ここにチェックを入れないと、ブログを管理している人のアクセスも、日々のアクセス数に含まれてしまいます。

アクセス 除外

ちなみに、何人かでサイトを管理している場合には、『administrator』以外にもチェックを入れるとアクセス数が正確にカウントできると思います。

administrator … 管理者
author    … 著者
contributor     … 投稿者
editor     … 編集者
subscriber   … 加入者

 

そして、一番下の方までスクロールしていきましょう。一番下のところに、『キーワード設定』があります。インストールして直後のデフォルトの状態は、無効が選択されています。

オールインワンエスイーオーパック

ここを、『有効』にすると、続きの項目が表示されます。この『キーワード設定』は、SEO対策に今は意味がないとも言われているようなので、好みで入れていただければいいです。少しでも何かの役に立てば…、位の気持ちでチェックを入れておいてもいいと思います。

オールインワンエスイーオーパック

選択できたら、一番下の青いボタン『設定を更新』をクリックします。これを忘れてしまうと、せっかく設定したことが更新されません。

グーグルアカウント

 

Googleアナリティクス設定方法|アクセス解析ツールを導入しよう!

ブログを書いていくと、どれだけの人が自分のブログ(サイト)を訪れてくれているのかが気になります。どのくらいの人に読んでもらえているのかを解析する為には、ツールを導入するのがいい方法です。

『Googleアナリティクス』という無料のツールを使えば、こんな風にリアルタイムであなたのサイトをどのくらいの人が見てくれているのかが分かります。

これは、『1117人』の人があなたのサイトを訪れてくれているということを指しています。GoogleアナリティクスへのトラッキングIDの設定方法を解説していきます。

 

Googleアナリティクスを使用するには、Googleアカウントを取得し、Googleアナリティクスを設定、そしてトラッキングIDを取得する必要があります。

この『トラッキングID』をコピーしておいてください

グーグルアカウント

 

ダッシュボードから『All In One SEO Pack』を選択し、『一般設定』をクリックします。

グーグルアカウント

『GoogleアナリティクスID』という欄がありますので、コピーしたトラッキングIDをペーストします。

グーグルアカウント

そして、『トラッキングからユーザーを除外』にチェックを入れておきましょう。これにチェックを入れておかないと、自分のアクセスもページビューとしてカウントされてしまいます

グーグルアカウント

そして最後は、『設定を保存』をクリックします。

グーグルアカウント

 

フェイスブックやツイッターなどのSNSとの連携機能も!

『All In One SEO Pack/オールインワンエスイーオーパック』では、フェイスブック/Facebookやツイッター/Twitterとの連携機能もあります。

追って、更新していきますね。

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. サイトアイコン
  2. SSL化
  3. ワードプレス
  4. ブログ 書き方 テンプレート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は139.8万回、チャンネル登録者数1.6万人を超える(2021/9月現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP