オウンドメディア事例16選|失敗しないサイト構築の成功法則まとめ

このブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私はトレンドブログを書くことで収入の柱を持つことが出来ました。

なぜ収入の柱と持ちたいと思ったかというと、ハンドメイドサイトでの売り上げが不安定で『仕事』と言えるほどの収入にならなかったからです。

私のように『好きなことで起業したい』と思っていても実際には、『仕事』と言えるほどの安定した収入にならなくて、パートやアルバイト・正社員の仕事と掛け持ちをされている方いらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時には、特別な知識も資格もなく書くことが出来るトレンドブログはおすすめです。トレンドブログの書き方を学ぶことで、サイト作りやコンテンツを書く力が身につきます。

そして、コンテンツ作りの実力がついたら、いよいよ『好きを仕事にする』ために、『あなたの好き』なことに関するオウンドメディアを構築することで成功していくと思います。

オウンドメディアというのは、簡単に言うと、人を集めるためのサイトです。人が集まるためのSEO対策や読んでももらえるような内容の濃いコンテンツを書く必要があります。

そんなオウンドメディアを構築する上で、どんなオウンドメディアが成功しているのかって気になりませんか。このページでは、アクセスを集め続けているオウンドメディアの成功事例をまとめましたよ。

これからのあなたのオウンドメディアづくりの参考にしていただけましたら幸いです。

 

オウンドメディア事例|月間100万アクセスサイトまとめ

オウンドメディアで月間100万アクセスを超えるサイトを紹介していきます。

こそだてハック … 3,017,000アクセス

https://192abc.com/

月間アクセス数 3,017,000

オウンドメディア

妊活中から、妊娠初期・中期・後期、出産、子育て、1歳児・2歳児・・・と、子供に関する情報が満載なサイト。お医者様の記事もありとても内容が充実しています。

 

北欧暮らしの道具店 … 1,407,000アクセス

http://hokuohkurashi.com/

月間アクセス数 1,407,000

オウンドメディア

個人的に私の大好きなサイトです。読み物としても一日一度は訪れる、という方の話を聞いたこともあります。毎日記事更新がされているし、過去の記事も膨大な量におよぶので、毎日違う記事を読むことが出来るサイトです。

商品に関する情報もとても参考になります。

 

コメリ … 1,640,000アクセス

https://www.komeri.com/howto/

月間アクセス数 1,640,000

オウンドメディア

全国にホームセンターを展開している『コメリ』というお店のオウンドメディア。内容の充実度がすごくて、何か困ったことがあれば、コメリのサイトをのぞけば解決しそうです。

 

オウンドメディア事例|月間50万アクセスサイトまとめ

月刊アクセス50万アクセスのオウンドメディアをまとめていきます。

myreco … 526,203アクセス

https://myreco.me/

月間アクセス数 526,203

オウンドメディア

おしゃれな女子からのアクセスがありそうなオウンドメディア。20代から50代くらいまでのファッション感度の高い女性も満足するような、充実したコンテンツが魅力。

 

経営ハッカー … 670,876アクセス

https://keiei.freee.co.jp/

月間アクセス数 670,876

オウンドメディア

実は個人事業主の管理人もよくお世話になっている『経営ハッカー』さん。お金に関する分からないことを解決できるので助かっています。

 

アース製薬 … 698,728アクセス

https://www.earth.jp/gaichu/

月間アクセス数 698,728

オウンドメディア

害虫の時と場合に応じた駆除方法や駆除に相応しい商品の解説。害虫の侵入を防ぐ方法など、読み物としてもために成るコンテンツが充実したオウンドメディア。

 

オウンドメディア事例|月間20万アクセスサイトまとめ

 

スモビバ! … 227,512アクセス

https://www.sumoviva.jp

月間アクセス数 227,512

オウンドメディア

個人事業主や中小企業、起業家のスモールビジネスを応援するオウンドメディア。業務や経営に関する疑問や課題を解決するコンテンツが満載。読み物としても楽しめます。

 

歯医者が教える歯のブログ … 267,880アクセス

https://hanoblog.com/

月間アクセス数 267,880

オウンドメディア

お口に関する悩みをすべて解決できそうなほどの充実したコンテンツ量。なかなか詳しく聞けないことをしっかりとくわしく解説してくれているので、歯医者さんに行くならココに行きたい!と思うようなオウンドメディアです。

 

ソムリエ … 229,216アクセス

https://www.somu-lier.jp/

月間アクセス数 229,216

オウンドメディア

総務・人事の仕事に役立つ情報が満載のオウンドメディア。

 

マイカジ … 290,824アクセス

https://mykaji.kao.com

月間アクセス数 290,824

オウンドメディア

家事に関する情報が満載。漫画で家事に関するちょっとした技も紹介していたりして楽しく読めるコンテンツが充実しています。

 

ル・クルーゼ … 170,721アクセス

https://www.lecreuset.jp

月間アクセス数 170,721

オウンドメディア

フランスのキッチン用品メーカー『ル・クルーゼ』のオウンドメディア。ル・クルーゼのお鍋やフライパンなどを使ったお料理レシピが充実しています。

 

inQup … 195,119アクセス

http://inqup.com/

月間アクセス数 195,119

オウンドメディア

起業や会社設立に関する帳簿や経理、確定申告などについて詳しく書かれたオウンドメディア。充実したコンテンツは、読み物としても楽しめます。

 

オウンドメディア事例|月間10万アクセスサイトまとめ

月間アクセス数10万アクセス前後のサイトを紹介します。

イドカバネット … 145,326アクセス

http://www.idokaba.net

月間アクセス数 145,326

オウンドメディア

クリーニングに関する情報が充実したオウンドメディアです。

 

ワコール ボディブック … 51,119アクセス

https://www.bodybook.jp/

月間アクセス数 51,119

オウンドメディア

ワコールらしく、女性の体の悩みに応じたコンテンツが充実しています。読み物としても面白い。

 

ニキペディア … 59,270アクセス

https://nikipedia.jp/

月間アクセス数 59,270

オウンドメディア

お肌のトラブル『ニキビ』に特化したオウンドメディア。ニキビのケア方法や原因、対処方法が充実したオウンドメディア。

 

マクドナルド・カナダ … 59,270アクセス

http://yourquestions.mcdonalds.ca/

月間アクセス数 59,270

オウンドメディア

マクドナルド・カナダが製作したオウンドメディア。質問にひたすら答えるというコンテンツですが、一つ一つの答えが詳しくて読み物としても楽しめます。

普段から身近に感じているマクドナルドですが、より身近に感じることが出来ます。

 

失敗しないサイト構築のための成功法則まとめ

オウンドメディアで失敗しないためには、何を目的としてオウンドメディアを作るのかを明確にしておく必要があります。オウンドメディアに来てもらった人に、どんな行動をして欲しいのか?ということを明確にして、コンテンツ作りをしていくことが大切です。

オウンドメディアの目的とは、

  • 見込み客の獲得
  • 見込み客の教育
  • お客さまからのお問い合わせを増やす
  • メールリストの獲得(メールマガジンなどへ登録してもらうなど)
  • 商品やブランドをより広く知ってもらう
  • 商品購入を増やす
  • 顧客との結びつきを深める
  • オウンドメディア自体でのマネタイズ

などがあります。どこをゴールにするかで、コンテンツ内容も変わるでしょうし、リンク先なども違ってくることと思います。

失敗しないサイト構築のためには、このオウンドメディアのゴール地点、出口をしっかりと踏まえたうえでコンテンツ作りをすることが大切です。

 

【まとめ】オウンドメディア事例16選|失敗しないサイト構築の成功法則まとめ

『オウンドメディア事例16選|失敗しないサイト構築の成功法則まとめ』として書いてきました。トレンドブログで身につく技術は、ただ芸能人や有名人のゴシップ記事を書く力だけではありません。

読者の方が求めている記事を書く力も養うことが出来るのです。トレンドという反応の出やすいジャンルでコンテンツ制作能力を身に着けることで、どんな記事がいいのか、悪いのか、を短時間で判断することが出来ます。

たかがトレンドブログと言っても幅広い技術が身につくのです。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. フォトスタイリング
  2. 主婦 習い事 金額
  3. ママ 起業 成功
  4. 内職

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は139.8万回、チャンネル登録者数1.6万人を超える(2021/9月現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP