主婦の副業をハンドメイドから広げていく方法|疲弊せずにビジネスにするには?

主婦 副業 ハンドメイド

主婦の方でハンドメイド商品を販売して、副業として在宅で稼ぐ方、いらっしゃることと思います。自分の趣味を生かして、誰かに喜んでいただいて、お小遣い稼ぎどころではない収入を得る作家さん、多くいらっしゃることでしょう。

ですが、月10万円以上の収入にまで達したのに、なんか忙しくてやることが多すぎて、精神的に疲弊してしまっている。そんな方もいらっしゃるようです。

誰かに喜んでもらって、『ありがとう!』と言ってもらえる時の幸せがあればやっていける!それもそうなのかもしれませんが、ビジネスとして軌道に乗せるためには、少しずつあなた自身が進みたい方向性を考える必要があるかもしれません。

副業で始めたハンドメイドをビジネスにするまでの方法を解説します。

 

主婦の副業をハンドメイドから広げていく方法

主婦が子供たちの世話をしたり、家事をしたりしながら、在宅で自分の能力を活かしたい。そう思った時、手先が器用な方ならハンドメイドから副業を始める方多いのではないでしょうか。

ハンドメイド、と一言で言っても、ハンドメイド商品を販売する方や、ハンドメイド商品の作り方を教える方など。活動の仕方は様々。

イベントに出店して大盛況でお客さまも付いて下さり、作品も講座も売れる。忙しい毎日に嬉しい悲鳴、なんて思っていたのもつかの間、時間の無さや利益率の低さに、精神的に疲弊してしまっている作家さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも、ハンドメイド作家の作品作りというのは、時間やコストがかかるもの。かかった時間を売れた作品の単価で割ったら、時間給はいくらになるでしょうか。

商品代から材料費だけを引いて、すべて利益というわけではなく、作家さんが費やした時間なども時間給として商品代から差し引くと、本当に利益ってどのくらい残っているでしょうか。

商品代金ー材料費ー時間給など=利益(収益)

このページでは、副業として利益を残しビジネス、起業家として自立される方へのコンテンツを書いていきますね。

では、ハンドメイド作家が作品や商品の販売に費やしたコストを差し引いても利益が残るようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

 

ハンドメイドを疲弊せずにビジネスにするには?

ハンドメイドの技術を生かして、精神的に疲弊せずにビジネスにするには、ビジネスの仕方を学ぶ必要があるのではないでしょうか。

ハンドメイド、と言ってもお客様からお金をいただいている以上は、起業家、ビジネスマン。ビジネスは学校では教えてくれないことなので、学ぼうとする必要かもしれません。

そしてビジネスをしていく上で危険なことは稼ぐ方法が1つだけということ。収入源は、複数持っておけるといいですね。

もしあなたの作品が飽きられたり、流行りが過ぎたとしたら、もう売り上げにつながら無くなってしまうかもしれません。

 

オウンドメディアからの広告収入と集客

1つの収入源が確保出来たら、2つ目の収入源の確保に時間を費やしていきましょう。私がおすすめしているのは、オウンドメディア作りです。

あなたのハンドメイドについてのことを書いたり、あなたのハンドメイドに興味を持ってくれそうな人たちが知りたいことを書いたり…

その他にも、収益を得るためのオウンドメディア(特化型ブログ)を作るのもいいでしょう。そんな風に、いくつもの収益の柱をブログを正しく作ることで持つことが出来るのです。

オウンドメディア内で、あなたのハンドメイドに関することを紹介し、教室に来てくださった生徒さんの作品や感想を記事にする。

その記事を見て下さったお客さまが次のお客さまへと繋がることもあるでしょう。また他にも、あなたの使用いている材料を紹介することで、広告収益を得ることも可能です。

ハンドメイドで売れっ子作家となったら、次には、オウンドメディア(ブログ)を持つことで、『1つの収入源』を打破することが出来るんです。

ブログ、と簡単に書いていますが、アメーバブログやはてなブログ、ライブドアブログなどの無料ブログのこととは違います。

ここで言うブログというのは、自分でドメインを取りサーバーを借りたワードプレスサイトのことを言っています。

例えば、アメーバブログの場合、広告収入はアメーバ側に入っていきます。楽天商品の広告を貼れたとしても、わずかなアフィリエイト広告収入もアメーバと半分こ。

自らの収益を伸ばすためには、自らの立ち上げたサイトを持つことが必要です。

主婦 副業 ハンドメイド

 

Youtube動画からの広告収入と集客

自らのサイトを持ったら、YouTube動画も大切な広告収入源となるでしょう。とはいえ、YouTubeにアップロードした動画から収益を得るためには、大きなハードルが出来てしまっています。

2018年初めごろからYouTubeで広告収入を受けるためには、直近一年間の再生時間が4000時間、チャンネル登録者数1000人以上、が必要となっています。

とはいえ、YouTubeは収入を得るための目的にとどまらず、ツイッターやインスタグラムのように集客の役割もあります。

始めていないハンドメイド作家さんは、その技術を生かしてすぐにでも始めることをおすすめします。

 

メルマガ(ニュースレター)の発行とステップメール

その次にあるといいのが、メルマガです。ニュースレターと言ってもいいのですが、とにかくハンドメイド作家からお客様やお客様になってくれそうな見込み客の方に、メルマガ(ニュースレター)でコミュニケーションをとるといいですね。

そして読者の方限定の講座や商品を販売することも出来ますよね。メルマガで商品を販売していく時には、ステップメールというのも活用するとよいです。

ステップメールというのは、数回にわたるメールをあらかじめ用意しておいて、読者の方に自動的に送信するシステムです。

1人1人にメールを送信する必要がないので、ワンオペになりがちなハンドメイド作家にとっても強い味方なんです。

 

写真のクオリティを向上させる

それから、写真がきれいであること。これってとても大切です。ある程度、写真がきれいに撮れていると思っていても、実際カメラマンから技術を学ぶと、その写真のクオリティが格段に上がります。

作品をきれいに見せたり、作品を画像で伝えるためにも、あなた自身のスキルを増やす努力、必要ではないでしょうか。

写真って、人間の興味を引くのにはとても効果があるんです。ですが、写真だけ上手ければいればいいか?と言ったらそうでもないんです。

グーグルの検索エンジンに評価してもらうためには、やっぱりコンテンツは必須。そんな話を、写真だけではダメな理由|起業女子が学ぶべきブログライティングスキルとは?の記事内でまとめています。

そちらも合わせて参考にしてくださいね。

 

まとめ

『主婦の副業をハンドメイドから広げていく方法|疲弊せずにビジネスにするには?』として、私が思いつく限りのハンドメイド作家さんの精神的疲労を減らす方法をまとめてきました。

在宅で育児も家事もある中で、自分の能力を出来るところから発揮していきたい。そう思った時ハンドメイドなどのスキルを活かすこと、とてもいいことだと思います。

ぜひハンドメイド商品の販売や技術を教える教室など、やってみて欲しいと思っています。その先には、副業としてのみならず本業にして行けるほどの未来が広がっていること、頭の片隅に置いておいていただけたらな、と思います。

あなたに合ったメディア作りの方法を私のメルマガで解説しています。良かったらメルマガにも登録してみて下さいね。登録解除も自由に出来ます。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。