写真だけではダメな理由|起業女子が学ぶべきブログライティングスキルとは?

起業女子 ブログ

起業女子、起業家という言葉を聞くようになってだいぶたちます。このブログをお読みいただいているあなたももしかしたら、『起業』という言葉を身近に感じていらっしゃる方かもしれません。

起業されている女子は、写真を上手く撮れるようになって、インスタグラムのフォロワーを増やしたい、お客さんを増やしたい、そんな風に考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

写真がきれいだと確かに、見栄えがいいので人目に触れるような気がします。ですが、それだけでは、インターネットを利用して、アクセスを集める(人を集める)のには十分でないというお話をここでは書いていきます。

 

【動画】起業女性におすすめスキルとは?ブログライティングが写真よりも大切な理由

起業女子が写真がきれいなだけではダメな理由

お料理や自分の作品を見せる上で、写真って綺麗なことに越したことはありません。確かに写真がきれいに撮れること、必要です。ですがそれだけでは、今のインターネットの世界では、アクセスを集めること、集客をするには不十分です。

なぜかというと、写真には、コンテンツが一言も入っていなくて、SEO対策ができないからです。今のインターネットのシステムは、Googleの世界の中で、Googleのアルゴリズムに従って検索結果が表示されています

Googleのアルゴリズムを学ばずして、検索結果の上位に表示させることが出来ないのです。Googleのアルゴリズムを知るには、SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)を学ぶ必要があります

SEO、という言葉、ご存知でしょうか。検索者の望んでいることを検索結果に表示できるように、Googleが日々最適化しているインターネット界のルールみたいなものです。

検索されやすいキーワードを選定した、記事づくりはメディア作りにはとても大切です。「キーワードって何?」という方には、パン教室のオウンドメディア作り|アクセスが集まるキーワード40種を公開!の記事の中で、具体的なキーワードについて解説しています。

写真を上位表示させるための秘策

とはいえ管理人も、写真を一生懸命学んでいるうちの一人です。写真を学んでからは、ハンドメイドサイトの売り上げも上がっていきました。

では写真からアクセスを集めるための方法はないのでしょうか。写真、画像からアクセスを集める方法、それが、写真にきちんと名前を付けてあげること

名前を付けるというのは、ワードプレスサイトの場合、『代替テキスト』にキーワードを盛り込んだ言葉を入力すること

無料ブログだと画像に『代替テキスト』を入れることは難しいかもしれません。ですが、ワードプレスサイトだと、画像をアップロードするときには、写真に『代替テキスト』を入力することが出来ます

起業 写真

このように、あなたの画像(写真)に『代替テキスト』を入れることで、入れた言葉で検索されたときに、画像の検索結果に表示されることになります

こうして、画像を検索する人たちもいるので、代替テキストにあなたが検索してほしいキーワードや良く検索されるキーワードを入れておくことで、検索される確率は高くなります。

こうした点も、ワードプレスサイトを持つことのメリットの一つです。無料ブログでは、代替テキストの設定は、出来ないのではないでしょうか。

 

起業女子が学ぶべきブログライティングスキルとは?SEOは必須!

起業女子、個人起業家、個人事業主の方は、一人で幾つもの役割をこなさなくてはなりません。時には、社長として意思決定し、営業としてお客さんを増やすための集客をし、講師の場合には、レッスンの企画をし、講師としてのレッスン。そして、会計の処理まで。

そんなたくさんの役割をこなさなければならない個人起業家は、一人で何役もこなせるような効率のいいシステムを持つことが必要ではないでしょうか。

レッスンをしている間にも集客が出来るようなWebサイトやレッスンの内容が分かるような解説動画、レッスンを好きな時間に受けてもらえるような動画レッスンなど

そんな風にインターネットを駆使して、個人でも複数人分の活躍をすることが出来ます。その為には、SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)を理解したうえで、サイト構築、ブログを書くことが必要です。

やみくもに書きたいことをタイトルにしていても、検索エンジンから検索結果が表示されることはほとんどありません。

SEOを意識したブログライティングせっかく学んだ写真の知識を最大限に発揮するためにも、起業女子に必須のスキルの言えるのではないでしょうか。

そんな起業女子に必須のブログライティングスキルを、個人コンサルティングでお伝えしています。詳しくは、無料メルマガ講座にてご案内していますので、ぜひ読んでみて下さいね。

登録解除も自由に出来ますよ。お気軽にまずは登録してみて下さいね。

起業 写真

まとめ

『写真だけではダメな理由|起業女子が学ぶべきブログライティングスキルとは?』としてまとめてきました。

写真を一生懸命学んできた方には、ちょっと耳の痛い話だったかもしれません。ですが、写真がきれいなことは、起業女子には必須です。

インスタグラム等からの集客もあり、写真はキレイに越したことはありません。写真のスキルにブログライティングのスキルが加われば、鬼に金棒と言えるのではないでしょうか。

起業女子の夢を叶えるためにも、インターネット検索のアルゴリズムであるSEOを学ぶことは欠かせません。起業女子の情報発信のためには、オウンドメディアが最適です。

そんなオウンドメディアとホームページの違いを、サイトのアクセス数が増えない!増やす為にはオシャレなだけじゃダメ!の記事で解説しています。是非そちらも読んでみて下さいね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. パート 人間関係
  2. フォトスタイリング
  3. 会社 辞める
  4. 好きなこと 仕事
  5. ママ 起業 失敗

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は139.8万回、チャンネル登録者数1.6万人を超える(2021/9月現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP