写真だけではダメな理由|起業女子が学ぶべきブログライティングスキルとは?

起業女子 ブログ

起業女子、起業家という言葉を聞くようになってだいぶたちます。このブログをお読みいただいているあなたももしかしたら、『起業』という言葉を身近に感じていらっしゃる方かもしれません。

起業されている女子は、写真を上手く撮れるようになって、インスタグラムのフォロワーを増やしたい、お客さんを増やしたい、そんな風に考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

写真がきれいだと確かに、見栄えがいいので人目に触れるような気がします。ですが、それだけでは、インターネットを利用して、アクセスを集める(人を集める)のには十分でないというお話をここでは書いていきます。

 

【動画】起業女性におすすめスキルとは?ブログライティングが写真よりも大切な理由

起業女子が写真がきれいなだけではダメな理由

お料理や自分の作品を見せる上で、写真って綺麗なことに越したことはありません。確かに写真がきれいに撮れること、必要です。ですがそれだけでは、今のインターネットの世界では、アクセスを集めること、集客をするには不十分です。

なぜかというと、写真には、コンテンツが一言も入っていなくて、SEO対策ができないからです。今のインターネットのシステムは、Googleの世界の中で、Googleのアルゴリズムに従って検索結果が表示されています

Googleのアルゴリズムを学ばずして、検索結果の上位に表示させることが出来ないのです。Googleのアルゴリズムを知るには、SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)を学ぶ必要があります

SEO、という言葉、ご存知でしょうか。検索者の望んでいることを検索結果に表示できるように、Googleが日々最適化しているインターネット界のルールみたいなものです。

検索されやすいキーワードを選定した、記事づくりはメディア作りにはとても大切です。「キーワードって何?」という方には、パン教室のオウンドメディア作り|アクセスが集まるキーワード40種を公開!の記事の中で、具体的なキーワードについて解説しています。

写真を上位表示させるための秘策

とはいえ管理人も、写真を一生懸命学んでいるうちの一人です。写真を学んでからは、ハンドメイドサイトの売り上げも上がっていきました。

では写真からアクセスを集めるための方法はないのでしょうか。写真、画像からアクセスを集める方法、それが、写真にきちんと名前を付けてあげること

名前を付けるというのは、ワードプレスサイトの場合、『代替テキスト』にキーワードを盛り込んだ言葉を入力すること

無料ブログだと画像に『代替テキスト』を入れることは難しいかもしれません。ですが、ワードプレスサイトだと、画像をアップロードするときには、写真に『代替テキスト』を入力することが出来ます

起業 写真

このように、あなたの画像(写真)に『代替テキスト』を入れることで、入れた言葉で検索されたときに、画像の検索結果に表示されることになります

こうして、画像を検索する人たちもいるので、代替テキストにあなたが検索してほしいキーワードや良く検索されるキーワードを入れておくことで、検索される確率は高くなります。

こうした点も、ワードプレスサイトを持つことのメリットの一つです。無料ブログでは、代替テキストの設定は、出来ないのではないでしょうか。

 

起業女子が学ぶべきブログライティングスキルとは?SEOは必須!

起業女子、個人起業家、個人事業主の方は、一人で幾つもの役割をこなさなくてはなりません。時には、社長として意思決定し、営業としてお客さんを増やすための集客をし、講師の場合には、レッスンの企画をし、講師としてのレッスン。そして、会計の処理まで。

そんなたくさんの役割をこなさなければならない個人起業家は、一人で何役もこなせるような効率のいいシステムを持つことが必要ではないでしょうか。

レッスンをしている間にも集客が出来るようなWebサイトやレッスンの内容が分かるような解説動画、レッスンを好きな時間に受けてもらえるような動画レッスンなど

そんな風にインターネットを駆使して、個人でも複数人分の活躍をすることが出来ます。その為には、SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)を理解したうえで、サイト構築、ブログを書くことが必要です。

やみくもに書きたいことをタイトルにしていても、検索エンジンから検索結果が表示されることはほとんどありません。

SEOを意識したブログライティングせっかく学んだ写真の知識を最大限に発揮するためにも、起業女子に必須のスキルの言えるのではないでしょうか。

そんな起業女子に必須のブログライティングスキルを、個人コンサルティングでお伝えしています。詳しくは、無料メルマガ講座にてご案内していますので、ぜひ読んでみて下さいね。

登録解除も自由に出来ますよ。お気軽にまずは登録してみて下さいね。

起業 写真

まとめ

『写真だけではダメな理由|起業女子が学ぶべきブログライティングスキルとは?』としてまとめてきました。

写真を一生懸命学んできた方には、ちょっと耳の痛い話だったかもしれません。ですが、写真がきれいなことは、起業女子には必須です。

インスタグラム等からの集客もあり、写真はキレイに越したことはありません。写真のスキルにブログライティングのスキルが加われば、鬼に金棒と言えるのではないでしょうか。

起業女子の夢を叶えるためにも、インターネット検索のアルゴリズムであるSEOを学ぶことは欠かせません。起業女子の情報発信のためには、オウンドメディアが最適です。

そんなオウンドメディアとホームページの違いを、サイトのアクセス数が増えない!増やす為にはオシャレなだけじゃダメ!の記事で解説しています。是非そちらも読んでみて下さいね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。