サイトのアクセス数が増えない!増やす為にはオシャレなだけじゃダメ!

オシャレ ホームページ

インターネットやWebを使って、お店や教室などのお客さんを集めたいと、ホームページやサイトを制作されている方、多いことと思います。

個人がお客さんを集めるためには多大な広告費をかけることが難しいかもしれませんが、無料のブログを利用したり、ホームページ制作会社に制作費用を出して、コーポレートサイト作成を依頼されている方もいらっしゃるでしょう。

ですが、出来たサイトはオシャレで見た目はいいんだけど、実際に月日が経ってみると、アクセスが全然集まらない。そんな悩みを抱えていらっしゃる方、多いようです。

オシャレなホームページを作ったのにアクセスが集まらない理由とその解決策をまとめました。

 

【動画】サイトのアクセス数が増えない!増やす為にはオシャレなだけじゃダメ!

 

ホームページやコーポレートサイトの目的って何?

会社や個人でビジネスをされていると、ホームページを持つのが当たり前、と思われている方も多いことと思います。ホームページ制作会社にホームページを作ってもらうことで、自然にお客さんが増える、そう思われている方もいらっしゃるかもしれません。

会社や教室のホームページというのは、その会社や教室が存在していることを証明する名刺のような役割を担っています。会社だったら業務内容や取扱商品、教室やサロンだとしたら、レッスン内容やサービス内容を記載することになります。

会社の名刺という意味では、コーポレートサイトやホームページは必要です。あなたの会社や教室に興味を持ってくださった方へ向けて自己紹介する事が出来ます。

ですがコーポレートサイトやホームページにたどり着く人は、既にあなたの会社や教室にかなりの興味を持ってくださっている購入に近いお客様と言えるでしょう。こうした今すぐお客様になってくださる方ばかりが、検索しているのではないはずなので、まだまだ興味を持ってくださっていない方に向けても、あなたのホームページやコーポレートサイトへたどり着く方法を用意する必要があります。

その為には、まだまだ興味が薄い方もアクセスしてもらえるようなコンテンツを用意しておけるといいですね。

 

サイトのアクセス数を増やす方法とは?

インターネット上に公開されたブログやサイトのアクセスを増やすには、そのサイトに検索者が知りたいことが書かれてあれば、検索上位に表示され、検索者がクリックして、アクセス数となります。

そもそもそのサイトに書かれている内容が、「どのくらいの人たちが知りたいと思って検索するのか?」その量が多ければ、アクセスは増えることになるでしょう。

例えば、女性のためのおしゃれな写真教室のサイトがあったとします。サイトを訪れてくれると想定しているのは、女性。それも写真に興味があり、オシャレな写真を撮りたいと思っている女性です。

そんな女性が検索しそうなことをサイト内に記事として書いてインターネット上にアップしておきます。そうすると、「カメラってどんなのがいいの?」「おしゃれな写真の撮り方ってどうすればいいんだろう?」と考えた人が検索を始めることが考えられます。

すると、そのキーワードに沿ったコンテンツが用意されたサイトであれば、検索上位に表示されることになります。

例えば下記の2つのサイトがあった場合、どちらが検索上位に表示されると思いますか?

ホームページ作成

左側のサイトは、カメラを探している人が知りたい情報や、写真のおしゃれな撮り方、カメラのおすすめなどを幅広く記事としてブログ内に用意してあります。右側のサイトは、写真教室のレッスン内容やコース内容が詳しく書かれています。

検索上位に表示され、アクセスが集まるのは、左のサイトでしょう。右側のサイトは、既に、レッスンを探している場合には検索上位に表示されるかもしれません。アクセスを集めるサイトというより、「今すぐレッスンを受けたい。」という気持ちの人に向けたサイトと言えるでしょう。

 

オウンドメディアならアクセス数アップするサイトが出来る!

オウンドメディアというのは、世の中にあるメディアを3つに分けたうちの一つ。自社サイトや自社で運営するブログやサイト、パンフレットのことを指しています。

オウンドメディアの成功例については、オウンドメディア事例16選|失敗しないサイト構築の成功法則まとめでも詳しく書いていますが、キーワードや充実したコンテンツを盛り込むことで、検索者が知りたかった情報を知ることが出来ます。

まだまだ自社の商品の魅力を伝えられていない見込み客に対しては、お役立ちサイトやブログなどで、「こんな便利な方法があるのですよ。」「これだったらあなたの悩みは解決されますよ。」といった情報を伝えることが効果的です。

そんなメディア内の記事をいくつか読んでもらい、問題を認識、その解決策をメディア内で伝え、あなたの会社の商品や教室のレッスンで解決することが出来ると伝えていくことで購入にまで結びつくでしょう。

そんな風に、サイト内の記事をいくつも読んでもらう中でアクセスも集まるはずです。

 

まとめ

『サイトのアクセス数が増えない!増やす為にはオシャレなだけじゃダメ!』としてまとめてきました。ビジネスをしていく上でホームページは欠かせない、とホームページ会社に依頼してもアクセスの上がるサイトが出来上がるとは限りません。

名刺代わりのコーポレートサイトならそれでも良いのでしょう。ですが、アクセスが集まる集客が目的のサイトを作るには、SEOを考えたコンテンツ作りと、ビジネスの目的に応じたメディア作りが必要です。

個人でも10万PVサイトを目指すことが出来るメディア作りは、無料メルマガ講座にてお伝えしています。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。