Contact form 7の使い方2021/お問い合わせフォームが簡単に作れるプラグイン

ワードプレスブログにお問い合わせフォームを作れるプラグイン『Contact form 7(コンタクトフォーム7)』の使い方を紹介します。

今回は2021年のワードプレス最新版バージョンの5.8.1の場合のContact form 7(コンタクトフォーム7)の使い方を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ワードプレスのバージョンを5.8.1へアップデート

 

Contact form 7(コンタクトフォーム7)をはじめとしたプラグインは、ワードプレスのアップデートに合わせて、互換性がなくなってしまう場合があるので、Contact form 7(コンタクトフォーム7)をインストールする際には、ワードプレスのバージョンを最新にしておくことが必要です。

ワードプレスのバージョンが5.8.1よりも古い場合には、Contact form 7(コンタクトフォーム7)は互換性がありませんと表示されることがあるので、まずは、ワードプレスのバージョン5.8.1にアップデートするといいですよ。

アップデートして不具合が出ないか心配でしたが、今のところ問題なく使えています。

 

Contact form 7(コンタクトフォーム7)の使い方2021

ワードプレスサイトのダッシュボードの『プラグイン』をクリックします。

右上のキーワードボックスに、『Contact form 7』と入力し、下記図やじるしの『今すぐインストール』をクリックします。

Contact form 7 使い方

インストールが完了したら『有効化』をクリックします。

Contact form 7 使い方

『インストール済みプラグイン』のページに『Contact form 7』がインストールされていますので、『設定』をクリックします。

Contact form 7 使い方

『コンタクトフォーム1』というページが作られています。

Contact form 7 使い方

このページをクリックすると、下記の様に表記されています。変更点がなければそのままでよいですし、変更する部分があれば変更して『保存』をクリックします。

Contact form 7 使い方

保存した後、下記図のやじるしの部分のコードをコピーしておきます。

次に固定ページに、先ほどコピーしたコードを貼り付けていきます。まずは、『固定ページ』の『新規追加』をクリック。

Contact form 7 使い方

①タイトルを付け、先ほどコピーしたコードをペーストして貼り付けます。②保存をクリック。

Contact form 7 使い方

次に、メニューバーに表示されるようにしていきます。『外観』の『メニュー』をクリック。

①『メニュー項目を追加』の欄で『固定ページ』をクリックします。先ほど、固定ページのタイトルにした文字列(ここでは、『お問い合わせ』)が入っています。

②『お問い合わせ』にチェックを入れて、③『メニューに追加』をクリック。

Contact form 7 使い方

『メニュー構造』の欄に『お問い合わせ』が入りましたので、『メニューを追加』をクリックします。

Contact form 7 使い方

では、実際のサイトを見てみましょう。メニューバーの中に『お問い合わせ』が入りました。

このメニューバーの項目の順番は、『メニュー構造』の上→下の順が、左→右と表示されるようです。お好みで調節してみてくださいね。

Contact form 7 使い方

 

 

まとめ

『contact form 7の使い方2021/お問い合わせフォームが簡単に作れるプラグイン』としてまとめてきました。

ブログからのお問い合わせのためには、必要不可欠のコンタクトフォーム。簡単に作れるのですが、ワードプレスのバージョンによっては、互換性がありません、と表示されていることもあります。

もし互換性の問題があれば、ワードプレスのバージョンは新しくなっているか確認してみるといいかもしれません。最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. ワードプレス
  2. ワードプレス
  3. wix アプリ
  4. オシャレ ホームページ
  5. コメンツ
  6. ワードプレス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は139.8万回、チャンネル登録者数1.6万人を超える(2021/9月現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP