アメブロ記事にユーチューブYouTube動画を貼り付け/埋め込み|パソコンでやる方法

アメブロ

アメーバブログの仕様が変わり、アメブロ投稿画面からYoutube動画を投稿することができなくなりました。これまで使えていた機能が使えなくなると、えっ!っと驚いてしまうのは、私だけではないはず。

この記事では、アメーバブログの投稿記事にYoutube動画を埋め込む方法を解説します。機能が使えなくなったというよりは、ずっとやりやすくなったという印象なので、ぜひやってみて下さいね。

スポンサーリンク

 

アメブロ投稿記事にパソコンでYoutube動画を貼り付ける方法

アメブロのブログを書くときには、アメーバブログの管理画面から『ブログを書く』を選択して、新規投稿記事を書いていきます。これまでは、新規投稿画面から、Youtube動画を検索し貼り付けることができました。

アメブロ Youtube

アメブロで記事を書く(新規投稿)場合に、ユーチューブ動画を貼り付ける方法が変わったので、解説します。

アメーバブログの記事に動画を貼り付けたい時には、貼り付けたい動画を開き、動画の下に表示される『共有』ボタンをクリックします。

アメブロ Youtube

『共有』ボタンをクリックすると、下記のような画面が表示されます。アメブロのほか、フェイスブックやTwitterなどともリンクすることができます。

今回はアメブロにYoutube動画を埋め込みたいので、アメブロのマークをクリックします。

アメブロ Youtube

で、ここからが、簡単になったところ。

アメブロのマークをクリックするだけで、アメブロのブログを書く、新規投稿画面へ移動して、動画を貼り付けてくれるのです。

記事を書く場合には、動画の位置を調節して、記事を書き投稿します。ちなみに、入力画面とプレビュー画面が同時に表示されるので、入力しながらプレビュー画面を確認することも出来るので便利です。

アメブロ Youtube

実際の投稿時のプレビュー表示を見たい場合には、『ブログを書く』タブの右にある『プレビュー』ボタンをクリックするとこのように、投稿した状態のプレビュー表示を確認することができます。

アメブロ Youtube

 

まとめ

『アメブロ記事にユーチューブYouTube動画を貼り付け/埋め込み|パソコンでやる方法』としてまとめてきました。アメーバブログに動画を埋め込みしようとしたら、機能が変わっていることに気づいて記事にしました。

より簡単に便利になった印象です。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。