アメブロ記事にユーチューブYouTube動画を貼り付け/埋め込み|パソコンでやる方法

アメブロ

アメーバブログの仕様が変わり、アメブロ投稿画面からYoutube動画を投稿することができなくなりました。これまで使えていた機能が使えなくなると、えっ!っと驚いてしまうのは、私だけではないはず。

この記事では、アメーバブログの投稿記事にYoutube動画を埋め込む方法を解説します。機能が使えなくなったというよりは、ずっとやりやすくなったという印象なので、ぜひやってみて下さいね。

スポンサーリンク

 

アメブロ投稿記事にパソコンでYoutube動画を貼り付ける方法

アメブロのブログを書くときには、アメーバブログの管理画面から『ブログを書く』を選択して、新規投稿記事を書いていきます。これまでは、新規投稿画面から、Youtube動画を検索し貼り付けることができました。

アメブロ Youtube

アメブロで記事を書く(新規投稿)場合に、ユーチューブ動画を貼り付ける方法が変わったので、解説します。

アメーバブログの記事に動画を貼り付けたい時には、貼り付けたい動画を開き、動画の下に表示される『共有』ボタンをクリックします。

アメブロ Youtube

『共有』ボタンをクリックすると、下記のような画面が表示されます。アメブロのほか、フェイスブックやTwitterなどともリンクすることができます。

今回はアメブロにYoutube動画を埋め込みたいので、アメブロのマークをクリックします。

アメブロ Youtube

で、ここからが、簡単になったところ。

アメブロのマークをクリックするだけで、アメブロのブログを書く、新規投稿画面へ移動して、動画を貼り付けてくれるのです。

記事を書く場合には、動画の位置を調節して、記事を書き投稿します。ちなみに、入力画面とプレビュー画面が同時に表示されるので、入力しながらプレビュー画面を確認することも出来るので便利です。

アメブロ Youtube

実際の投稿時のプレビュー表示を見たい場合には、『ブログを書く』タブの右にある『プレビュー』ボタンをクリックするとこのように、投稿した状態のプレビュー表示を確認することができます。

アメブロ Youtube

 

まとめ

『アメブロ記事にユーチューブYouTube動画を貼り付け/埋め込み|パソコンでやる方法』としてまとめてきました。アメーバブログに動画を埋め込みしようとしたら、機能が変わっていることに気づいて記事にしました。

より簡単に便利になった印象です。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. ツイッター 埋め込み方法
  2. ワードプレス
  3. ads.txt 作成
  4. 会計ソフト 無料
  5. ワードプレス
  6. ワードプレス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は89万回、チャンネル登録者数1万人を超える(2020/10現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP