Wix掲示板の作り方&使い方|フォーラムアプリを追加してログインする方法とは?

無料ホームページを作成した時、フォーラムのようなメンバー間での掲示板を作りたいこと、あるのではないでしょうか。仲間同士での情報交換をするときの掲示板も、無料ホームページ作成ソフトWixなら無料で出来るんです。

スマートフォンのようにアプリをインストールすることで、ホームページ内に機能を追加し、掲示板を作ります。

Wixでの掲示板の作り方と使い方を解説します。

スポンサーリンク

 

Wix掲示板(Wixフォーラム)の作り方

Wixに掲示板(フォーラム)の機能を追加するときには、アプリから『Wixフォーラム』というアプリを追加します。

そしてフォーラムの編集をし、ホームページを公開すると、メンバーがログインできるようになります。フォーラムアプリを追加すると、自動でヘッダーメニューにフォーラム(掲示板)のページが作成されます。

 

フォーラムアプリを追加して編集する方法

Wixホームページのダッシュボードから、『アプリ』をクリックします。

アプリの中から、『Wixフォーラム』を探します。『おすすめアプリ』の中に、『Wixフォーラム』があります。

wix 掲示板

wix 掲示板

アプリ『Wixフォーラム』を追加します。

wix 掲示板

wix 掲示板

アプリがインストールされたら、『今すぐはじめる』をクリックします。

wix 掲示板

フォーラムのページが作成されます。この時、ヘッダーメニューにフォーラムのメニューが追加されています。

wix 掲示板

プレビューで見てみるとこのようになっています。デフォルトのレイアウトデザインは、『スレッド』というタイプが選択されています。フォーラムの表示方法は、3種類あります。

wix 掲示板

wix 掲示板

フォーラムのレイアウトデザイン『コンパクト』を選択してみましょう。

wix 掲示板

『コンパクト』での表示方法を見てみましょう。

wix 掲示板

コンパクトな表示となっています。

wix 掲示板

プレビュー画面がこちら。

wix 掲示板

最後に、カードでのレイアウトを見ていきましょう。

wix 掲示板

カードというとおり、カードのような画像入りのレイアウトとなります。ここでは、スレッドが1つしかないので1つ表示されているだけとなっています。

wix 掲示板

 

Wix掲示板の使い方|フォーラムにログインする方法とは?

Wixフォーラム(掲示板)にログインする場合には、ホームページを公開する必要があります。ホームページを公開し、ヘッダーメニューの中から『フォーラム』『Member』を選択することが出来ます。

wix 掲示板

wix 掲示板

『Members』を選択します。

wix 掲示板

wix 掲示板

『Log in』をクリックすると、ログイン画面が表示されます。

wix 掲示板

ログインするには、フェイスブック、グーグルアカウントを選択するか、メールアドレスを入力します。

wix 掲示板

入力すると、ログインすることが出来ます。

wix 掲示板

『My Profile』をクリックすると、このように表示されます。

wix 掲示板

 

まとめ

『Wix掲示板の作り方&使い方|フォーラムアプリを追加してログインする方法とは?』としてまとめてきました。ホームページを作成し、お客様からの声やメンバーとの情報を交換するときには、掲示板が有効ではないでしょうか。

掲示板としてWix無料ホームページで使うには、アプリの『Wixフォーラム』を追加することで簡単に掲示板を作ることが出来ます。ワードプレスサイトの作り方には慣れている管理人ですが、Wixのホームページのアプリの充実度は、ワードプレスにも劣らないなと感じています。

無料でここまで出来るなら、無料ホームページでいいんじゃない?と思ってしまいますが、無料ホームページWixの難点は、URLに『wixsite.com』のドメインが含まれてしまうこと。

ここはどうしても有料版(アップグレード)して独自ドメインを使いたいと思ってしまいます。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. アナリティクス アメブロ
  2. callnote
  3. 検索 順位
  4. 写真 加工
  5. ワードプレス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は89万回、チャンネル登録者数1万人を超える(2020/10現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。
PAGE TOP