ママの起業を成功させる3つのスキルとは?資格よりも必要な理由

ママ 起業 成功

ママが家に居ながらにして起業することが珍しくなくなってきました。自宅の一室でハンドメイド教室をしていたり、アイシングクッキーの教室をされていたり。

それぞれの趣味を生かして、在宅で起業していらっしゃる方多いのではないでしょうか。ですがそんな主婦、ママの起業家さん達には、悩みもあるのではないでしょうか。

ママ起業のブームに乗って自宅一室を改装したのに、ママ友達が一人、二人と外へ勤めに出るようになり生徒さんが減ってしまった、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなママ・主婦の方の起業を成功させるために必要な3つのスキルと資格を取るよりも大切な理由を解説します。

リビングdeおしごと『ブログ作り講座』

好きを発信するスキル

ママに限らず主婦の方や会社員の方など、どんな方でも好きなことを仕事に出来たらいいな、と思われることあるのではないでしょうか。

もしそんな好きなことが世間から需要のあることだったら、たくさんの人が興味を持ってくれることでしょう。ですが、そんな好きなことを発信するためには、インターネットを上手く利用することが必要です。

好きを効果的に発信するスキル。手軽に好きなことを発信するというと、まず思いつくのがSNSではないでしょうか。

facebookやInstagramやTwitterなど。インスタグラムでは、手作りの品などを紹介して、直接お客様から注文を受け付け、販売している方もいらっしゃるようです。

ハンドメイド商品などの場合には、ハンドメイドサイトを通すと手数料を引かれることになってしまうので、お客さまと直接やり取りの出来るSNSを通した販売も良いですね。

フェイスブックやツイッターもたくさんの人の目に触れさせることが出来るので、好きなことを発信するためには大切です。

ママ 起業 成功

 

人を集めるスキル

ママや主婦の方が起業して必要となるのが、人を集めるスキルではないでしょうか。例えば、インターネットショップをオープンしたとしたら、ショップを知ってもらうためには、ブログなどを持って宣伝するのが効果的です。

ママや主婦の方、会社員の副業で起業されている方がよく利用されているのが、アメブロではないでしょうか。アメブロは、無料で使うことが出来ます。

アメブロを使ってお客さまを集めていらっしゃるかたも多いのではないでしょうか。管理人自身もハンドメイドサイトのショップを持っているのですが、アメブロを見て下さったお客様からご注文に結びつくこともあります。

 

収入を安定させるスキル

ママや主婦の方が起業を成功させるために何が何でも必要なのが、収入を安定させるスキルです。

買ってくれる人がいればうれしいから、お金なんて要らない、という方もいらっしゃるかもしれません。趣味であれば、それもいいですね。

ですが『起業』とは、事業を起こすことビジネスをすること。収入を得るためにするのではないでしょうか。主婦やママが起業したとしても、安定的に収入を得ることは必要です。

そして収入には、安定的に継続的に得られる収入と、イベント的に得られる収入があるのがベストです。例えば、ケーキ屋さんの場合。12月のクリスマスには、大きな収入を得ることが出来るのではないでしょうか。

その他の期間には、お誕生日ケーキやカフェなどの収入で安定的に収入を得ることが出来るでしょう。他にも、焼き菓子などの贈答品でお中元お歳暮の時期にも収入を見込めるのではないでしょうか。

そんな風に、いくつもの収入のポイントを持つこと、ビジネスを安定させるためには不可欠です。

リビングdeおしごと『ブログ作り講座』

まとめ

『ママの起業を成功させる3つのスキルとは?資格よりも必要な理由』としてまとめてきました。ママになって子どもたちとの時間を優先させながらビジネスをしたい、と考えられる方多いのではないでしょうか。

主婦になり旦那さんが思う存分働けるようにと手を抜くことなく家事をし、家庭を切り盛りされていらっしゃるかたもいることでしょう。

そんな女性としての時間を大切にしながらでも収入を得て、ビジネスをして行くことって、令和という新しい時代の女性の働き方として、あたり前になってくるかもしれません。

そんな新しい時代の働き方、リビングでお仕事が出来るスキルを学べるのが、リビングdeおしごと『ブログ作り講座』です。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. 義母と娘のブルース
  2. 名古屋 習い事 女性
  3. アフィリエイト 高校生

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は89万回、チャンネル登録者数1万人を超える(2020/10現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP