ママが起業で失敗しない方法|収入を安定させる為に学ぶべきスキルとは?

ママ 起業 失敗

子どもが生まれ、24時間365日休みの無い子育てをされていらっしゃるかた多いことと思います。子供の成長する姿を毎日見ていられるのは、安心する部分もありますが、自分自身の成長が止まってしまったようなもやもやした気持ちを感じていらっしゃるかたもいるかもしれません。

子育てをすることで母として女性としてのキャリアは確実にステップアップしていることは間違いないのですが、息つく暇もない育児の中で、そんな心の余裕を持てない方も。

そんな中で、社会との接点を持って、自分で起業してビジネスをしてみたい、と思われる方がママ起業としてビジネスを始められる方いらっしゃるようです。そんなママが起業した時に失敗しないために必要なことを書いていきます。

リビングdeおしごと『ブログ作り講座』

 

オウンドメディアを作るスキル

子育て中のママさんが起業したいと思ったとき、会社に勤めるのとは違って、一人で何役もこなさなければなりません。

例えば、社長としてビジネスの方向性を決め、社員としてビジネスを実行し、経理としてお金の管理、営業としてビジネスを宣伝する。そんな何役もをこなすためには、ママ起業を助けるスキルを身につける必要があります。

社長としてビジネスの方向性を考え、研究する間にも、社員としてビジネスを実行し利益を生み出す。そんな仕組み。

その仕組みを作り出すためには、オウンドメディアを持つことが有効です。オウンドメディアとは、コンテンツが蓄積されたブログのこと。

そんなオウンドメディアでは、このようなことが出来ます。

 

収入を生み出すオウンドメディアを持つ

オウンドメディアとは、インターネット上のブログのこと記事を書き情報を蓄積することで、検索結果に表示されることになります。

そんなオウンドメディアでは、自動で収入を生み出すこともできます。オウンドメディア内に、広告を貼ったり、商品を宣伝することで収入となります。この方法をアフィリエイトと言います。

収入を生み出す方法としてはこのようなものがあります。

  • クリック課金型アフィリエイト
  • 物販アフィリエイト

 

クリック課金型アフィリエイト

クリック課金型アフィリエイトでの目標は、アクセスを集めること。世間の人々が関心のある話題をコンテンツとしてまとめておくことで、アクセスが集まります。

ブログ内の広告をクリックされることで収入となるので、どんな広告が掲載されるかを選ぶ必要はありません。GoogleのAIがブログ読者に相応しい広告を自動的に表示します。

 

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトの目標は、商品を販売すること。テレビを見ていると通販番組ってありますよね。商品について説明し、見ているうちに欲しくなってしまう、という不思議な番組。

物販アフィリエイトではブログ内で商品を紹介し、読者に購入してもらうことで収入となります。クリック課金型と違って、アクセス数は多くなくても商品が売れることが成果地点なので、アクセスを気にしすぎることはありません。

ママ 起業 失敗

 

情報を発信するオウンドメディアを持つ

収入を生み出すオウンドメディアで安定的な収入を確保したら、あなたの好きを思い切って発信するオウンドメディアを持つことが起業を失敗させないポイントです。

あなたの好きなことが世間からも人気のあることだったとしたら、ビジネスとして収入を生み出すこともできるでしょう。ただ、情報をたくさんの人に届けるには、やみくもに記事を書いていても届けたい人には届けられないかもしれません。

インターネット上のたくさんのブログの中から、あなたの記事をあなたがお客さんになって欲しい人に見つけてもらうには、お客さんになって欲しい人があなたのブログにたどり着けるような記事づくりをする必要があります。

例えば、バレトン教室の生徒さんを集めたい時には、バレトンの教室に来そうな人がどんな人なのかを考えます。男性なのか女性なのか、既婚者なのか未婚者なのか、子どもはいるのかいないのか。

そんな風に教室がターゲットとしている人を想定します。そして、そのターゲットが興味を持ちそうなことをブログに書き、徐々にバレトンへと気持ちを向けてもらうのです。

ヨガでもピラティスでもなくバレトンが良いのはなぜなのか?バレトンをするとどんな満足感を得ることが出来、どんな風に変わることが出来るのか?

そんな風に、バレトンの魅力をバレトンに興味がない人が読んでも、気持ちがバレトンに向いていくように魅力的に書きます。そんなコンテンツを読み進めることで、様々な言葉をブログ内に蓄積することが出来ます。

そんなコンテンツの中の言葉が、検索結果上位に表示させることへと繋がります。

 

まとめ

『ママが起業で失敗しない方法|収入を安定させる為に学ぶべきスキルとは?』としてまとめてきました。ママや主婦の方が起業するとなると、旦那さんのお給料もあることですし、子育てもあるし主婦だからという甘えから起業失敗してしまう方もいらっしゃるようです。

ママであろうと主婦であろうと、お金をもらうとなったら、求められるのはプロとしての仕事ではないでしょうか。主婦だからとか、ママだから、と言った甘えは通用しないと思った方がいいでしょう。

起業を失敗したくないと思ったら、好きなことにこだわり過ぎない方がいいかもしれません。起業、ビジネスを続けていくためになくてはならないのは、収益を生み出すこと。

失敗しないために、収益を確保するスキルを身につけることは、大切ではないでしょうか。そんなママ起業、主婦起業を軌道に乗せるためのスキルを学ぶことが出来るのが、ブログ作り講座です。

オフラインでもオンラインでも学ぶことが出来ます。小さな子供がいて外に出られない方や遠方の方は、オンラインでの講座がおすすめです。

リビングdeおしごと『ブログ作り講座』

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。