成功するためのたった1つの方法|これさえあれば失敗なんてあり得ない!

主婦 バイト

何かを成し遂げたい!そう思われたこと、あなたはありますか?でもその何かを成し遂げること、出来たでしょうか。

人間って、出来れば失敗したくない、かっこ悪いところは見せたくない、そんな風に思うものかもしれません。私自身、失敗せずに、成功する道ばかりを通っていきたいタイプです。

でも人間が成長するときって、成功する道ばかりが目の前に現れるものじゃない気がします。それに成功ばかりの道では、経験できないこともある気がします。

そんな失敗がある人生の中で、たった一つ成功するためにするべきことを書きたいと思います。

 

成功するためのたった1つの方法とは『続ける』だけ

世の中の成功者たちが成功するためにしていること。それは、たった一つ『続けること』。諦めずに続ける、辞めずに続ける。

昨日できなかったとしても、今日もやってみる。そんな風に、やり遂げたいことを諦めずにやり続けることで、大きな成果を手にしているのではないでしょうか。

エジソンの言葉に、『I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.』というものがあります。日本語に訳すと、『僕は失敗したことが無い。ただ10,000通りの上手くいかない方法を見つけただけだ』という言葉があります。

主婦 起業

トーマス・エジソンは、言わずと知れた発明王。たくさんの発明を世に残した人です。そんなたくさんの成功を手にしているエジソンは、たくさんの失敗をしてきているのでしょう。

ですがその失敗は、何かをしくじったり、やり損なったのではなく、たくさんの上手くいかない、成功しない方法を見つけたに過ぎないというのです。

エジソンに限らず、人間は生まれたときから、たくさんの失敗をしてきているはず。コップの水をこぼしたり、転んですりむいたり、言葉を間違ったり、忘れ物をしたり。

そんなたくさんの経験は、失敗ではなく、次に生かすための課題が見つかっただけ、と考えると前向きになれるのではないでしょうか。

私自身も、たくさんの失敗をしてきています。ですが、失敗という言葉は、どこかネガティブなマイナス的なイメージがします。

世の中の成功者を見ていると、何かうまくいかないことが起きたとき、『やった!新しい経験が出来た!』とネガティブになることなく、前向きにとらえているような気がします。

例えば、コンテンツ発信者であれば、この上手くいかない経験を克服することで、新しいコンテンツになる。人に話すネタとなる。そんな風に、一つ一つの経験を楽しんでいるような気さえします。

 

成功しない人の特徴

成功するためには、『続ける』というたった1つのことをするだけと書いてきました。ここからは、成功をつかめない人がしがちな行動について書いてみます。

 

やる前に諦める

成功をつかめていない人というのは、失敗して諦めているというよりは、『やる前に諦めている』ということがあるのではないでしょうか。

例えば、こんなことしたら失敗するかもしれない。だからやめておこう。人から何か言われるかもしれないから、やめておこう。

こんな風に、何かに挑戦して挫折して辞めたというよりは、そもそも何も始めていないんじゃないか、と思うことがあります。

 

辞める理由を探す

もう一つ、成功をつかめない人の特徴として、何かを始めたとしても、辞める理由を一生懸命探しているという人もいるのではないでしょうか。

お金がかかるから、時間がかかるから、人から反対されるから…。そんな風にいろんな理由を探しては、成功をつかまぬまま時間だけが過ぎていく。

そんな辞める理由を探し、辞めるための行動を探すくらいなら、お金をかけないで出来ること、時間がかかっても問題ない、人の意見を尊重するんじゃなくて、自分の意思で行動する。

そんな風に前向きに経験を活かす行動を探していった方が成功へは近道かもしれません。

 

まとめ

『成功するためのたった1つの方法|これさえあれば失敗なんてあり得ない!』としてまとめてきました。今回は、マインドに関する記事を書いてみました。

オリンピックでメダリストになる人や、様々な偉業を成し遂げた人たちは、みなたくさんの失敗を経験していることでしょう。ですが諦めることなく、続けてきたからこそ成功を手にしているのではないでしょうか。

それに、何かを辞めたり、諦めたりする行動って、結構エネルギーがいります。結婚で言うと、結婚するよりも離婚するエネルギーの方が膨大だなんて聞いたことがあります。

辞めることにエネルギーを使うことが出来るのなら、続けることの方がエネルギーは少なくて済むのかもしれません。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。