ブランディングやマーケティングより大切なたった1つのこと|ビジネス初心者の成功法則とは?

主婦 起業

2019年の今、ひとつの会社で定年まで働く、という時代ではなくなってきました。終身雇用が崩壊し、個人がビジネスをすることが出来る時代。

そんな中で個人でビジネスをして、収入を得ている人もいるのではないでしょうか。例えば、得意なバレエのスキルを活かして、カルチャーセンターなどで講座を開講したり。

家事が得意なことを活かして、必要としてくれる方のキッチンでたくさんのお料理を作ったり、お掃除をしたり。そんな個人がビジネスをする中で、ブランディングとかマーケティングって必要になると思われがちです。

ですがそれよりもビジネスを継続する為に大切なたった一つのこと。これが無いとどんな成功者の真似をしていても、あなたのビジネスを継続することが出来なくなるかもしれません。

 

ビジネス初心者がまず取り組むべきは資金の確保

ビジネスをして行く上で個人であろうと法人であろうと、資金の確保は、必須項目ではないでしょうか。

個人がビジネスをするとき、創業支援金などで資金を一時的に確保することが出来る場合もあるでしょう。そんな創業資金を使ってホームページにお金を使ったという方も多いのではないでしょうか。

ですがその資金も使ってしまったらなくなります。継続的にビジネスに必要な資金を調達する方法、あなたのビジネスにはありますか?

個人でビジネスをされている方の中には、好きなことでのビジネスの合間を縫って、パートをしていたり、会社での仕事を続けられていらっしゃる方もいるでしょう。

ビジネスを続けていくためには、資金を調達し続ける方法を考えておくことが必要です。

 

好きをしていても資金に困らないビジネスモデルを作る

好きを仕事にするうえでは、『ビジネスモデル』をしっかりと考えておくことが大切です。私自身、このビジネスモデルづくりに失敗した経験があります。

私の得意は、布を使った手作り。ハンドメイドのスキルを活かして、ハンドメイドショップで、自分でデザインしてパターンを作って、縫製したエプロンやブラウス、布バックやキッチンファブリックを販売していました。

写真の勉強をしたり、コツコツとサイトに新商品をアップすることで月にパートほどの収入を得られるようになりました。

ですが、注文が入れば入るほど、私のビジネスは行き詰っていきます。なぜかというと、作る時間、収入、材料費、日々の資金確保のバランスを考えていなかったから。

だれでも1日は24時間しかありません。その24時間の中で、裁断、縫製、接客、発送、資金の確保をして行くしかありません。

ハンドメイドは作るのに時間が必要です。24時間しかない中で、作れる枚数、対応できる枚数には限界がありました。

そんな中で私が見つけたのが、自動で収入を生み出す仕組みを作ることでした。

主婦 起業

時間と資金を確保しながら『好き』を発信する

自動で収入を生み出す仕組み。ブログを使って、商品を紹介し、広告収入を得るという仕組みです。

インターネット上にサイトをアップしておくことで、私が寝ている間にも好きを仕事にしている時間にも自動で収入が生まれます。

仕組み作りをする為には、正しいサイト作りの方法を学ぶ必要があります。ただやみくもに広告を貼り付けているだけでは、なかなか安定的な収入とはなりません。

広告と言ってもその種類は、様々。自動で広告を表示させるタイプや商品を選んで専門的なサイトを作るタイプなど。

その方法を正しく学ぶことで収入へと結びつきます。そんな風に作ったサイトのお陰で好きをビジネスにしていくことが出来ます。

 

まとめ

『ブランディングやマーケティングより大切なたった1つのこと|ビジネス初心者の成功法則とは?』としてまとめてきました。

個人が起業すると、ブランディングのために写真屋さんで写真を撮って、創業支援金でホームページを作って、アメブロを開設する。

そんな方が多いのではないでしょうか。ですがその中には、ビジネスを継続する為の資金の確保が含まれていません。その資金の確保のために、パートやアルバイトをされていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

ビジネスを軌道に乗せるために大切なのは、最初にビジネスモデル、次にマーケティング。最後にブランディングです。

まず最初にブランディングから取り掛かってしまうから、好きを仕事にしようとビジネスに挑戦した方が次々と挫折してしまうのではないでしょうか。

ブランディングやマーケティングは、ビジネスが安定すれば、自然についてくると考えています。あなたの好きを仕事にするためには、まずは資金の流れを作ること。

自然に資金が生まれる仕組みを持つことから優先して始めてみて下さい。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。