終身雇用が崩壊しつつある今、妻が身につけておくべきたった1つのこととは?

終身雇用

トヨタ自動車の豊田社長や日本経済団体連合会/経団連の中西会長が発言された、終身雇用を守れない、という言葉をご存知でしょうか。

日本を代表するビジネスマンが、「定年までうちの会社で働き続けてもらうことは出来ないかもしれないよ。」と言っているのです。『大手企業に勤めていれば定年まで安泰』そんな時代が崩壊しつつあります。

『うちの夫は大手企業に勤めているから安定している、老後も安心』そんな時代はすでに崩れ始め、あなたの旦那さんも突然、早期退職せざるを得ない状況になることもあるかもしれません。

そんな時、妻のすべきたった1つのことをまとめます。

 

スポンサードリンク

 

妻自身が自分で稼ぐ力を身につける

社会の終身雇用が危うくなってきた今、夫の収入が途絶えたとしても家族を守って支えていくには、妻自身が家庭を維持する程の収入を手にすればいいのではないでしょうか。

夫のお給料がないのなら、妻自身が収入を得る。

子供がいたり、義父母がいたり、もちろん旦那さんもいる。そんな家族たちを路頭に迷わせるくらいなら、妻自身が自らの頭で考え、収入を得る方法を考え、実行し結果を出す。

今の時代、主婦であっても月に数十万円の収入を得ることは出来ます。そのスキルは、特別な学歴や特技、能力が無くても、本人の努力と積み重ねによって身につけることが出来ます。

夫のお給料が無くなってから始めていては、遅いのではないでしょうか。社会が変わり始めている、まだ少しだけ余裕のある今だからこそ、すぐにスキルを身につける行動を始めた方がいいでしょう。

スキルを身につけるには、3カ月、半年、人によっては1年なんて時間もかかることでしょう。夫の収入を妻が得られるくらい、妻も自らの力で収入を得るスキルを身につけましょう。

終身雇用

 

時間的自由を持ちながらも収入を得るスキルを身につける

女性が自ら家族を守るくらいの収入を得る仕事と考えると、看護師を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。看護師が40万円ほどのお給料を稼ぐためには、夜勤あり日勤ありの勤務をする必要があるでしょう。

時間的に制約され、院内での人間関係なども上手くこなす必要があるかもしれません。年齢が上がるにつれて、夜勤のある勤務はきつくもなってくるでしょう。

ですが時代が変わり、30年前には考えられなかったような職種が生まれている2019年。ユーチューバーなんて仕事が子供がなりたい仕事の上位に上がるようになっています。

インターネットを利用し、社会の需要にこたえることで、30年前になかったような仕事が続々と生まれています。どこかの勤務先にあなたの時間を提供することだけが、収入を得る方法ではありません。

時間に区切られた仕事ではなく、家族の世話や家事をしながらでも在宅で収入を得ることが出来るスキルもあります。それもそ家族を支えるほどの収入を得ることも出来ます。

スポンサードリンク

 

妻が身につけるべきインターネットビジネスのスキルとは?

女性が家族を支えるほどの収入を得る仕事は、世の中にたくさんあるでしょう。ですが、そんな仕事の中で、自らの時間を切り売りするのではなく、家族との時間を大切にしながら出来る仕事は限られてくるのではないでしょうか。

そんな『時間的な自由』と『家族を支える収入』の2つを手に入れることが出来るスキルは、インターネットを利用したビジネススキルです。

私自身が会社に勤めることなく、時間に縛られることなくしている仕事が、インターネットを活用した広告ビジネスです。インターネット上に自分のブログを持ち、そこにアクセスが集まるような記事を書き、人に来てもらって、広告を見てもらったりクリックしてもらうことで収入が発生します。

とても簡単に書きましたが、実際に夫の収入位の金額を得るためには、正しくサイトを作る方法を学ぶ必要があります。

サイトを作る、ブログを作るので、あたり前ですが、今あなたが読んで下さっているような記事を書く必要があります。記事を書くことになれる必要はありますね。

私自身も実績者について学び、結果を出すことが出来ました。インターネット上に溢れている無料情報をつなぎ合わせて、広告ビジネスにチャレンジする人もいます。

ですがそのほとんどが結果を得ることなく、フェードアウトしています。本当に夫くらいの収入を得たいと思ったら、真面目にしっかりと取り組む必要があります。

 

まとめ

『終身雇用が崩壊しつつある今、妻が身につけておくべきたった1つのこととは?』としてまとめてきました。大企業の社長が言っていることなんて、私の生活には関係ない、と思ってしまいがちです。

ですがトヨタ自動車の社長が言っているということは、その関連会社にも影響は及んでくる可能性も十分あります。トヨタ系で勤務して安定しているから大丈夫、という理論は通用しない時代がやってくるかもしれません。

妻自身がスキルを身につけるのにも時間がかかります。夫が安定してお給料を持ってきてくれている今だからこそ、少しづつ準備しておくのがいいのではないでしょうか。

そんな夫のお給料を当てにしなくても自らが収入を得る方法の最初の一歩をお伝えしている講座を開講しています。講座については、こちらで詳細をご覧いただけます。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。