好きを仕事にする女性が身につける2つのスキルとは?写真とコンテンツ力を磨くには?

フォトスタイリング

会社や勤務先に雇われて働く事だけでなく、自らの特技や好きなことを活かして仕事にする人が増えてきました。流通などのインフラやインターネットが整備され、個人がビジネスをする際にも、小資金から始めることが出来る時代となっています。

好きを仕事にする女性が身に付けているスキルの中で、情報を発信する力があるのではないでしょうか。そんな情報発信のスキルを向上させるためのポイントを紹介します。

 

情報発信力をアップさせるための2つのポイントとは?

好きを仕事にする人が日々磨いているのが、『写真で伝える力』です。インターネットが普及して、たくさんのコンテンツがインターネット上に溢れている中、人間は『文字を読む』ということにうんざりしているようです。

たくさんのサイトがある中で、『読む』ことなく探している情報を見つけ出したい、と思っている方は多いのではないでしょうか。

だからこそ、人目で受け取る側に発信者の意向が伝わるような写真って大切です。情報発信力を高める1つ目のポイントは、写真を撮るスキルです。

そして写真だけでなく、インターネット上で検索結果に表示されるためのルールを決めているのは、『Google/グーグル』。

Googleは、サイト内のコンテンツから200以上もあるルールに従って、検索者の意向に応じた検索結果を表示できるように日々改良を続けています。

文字に飽き飽きしている人間のためには、写真で情報を発信。とはいえ、Googleの検索結果に表示されるためには、コンテンツも大切です。

情報発信力を高める2つ目のポイントは、コンテンツを書くスキルです。

 

好きを仕事にするために写真を撮るスキルを磨く

発信者の意向が伝わるような写真を撮ることって、実はとても難しかったりします。ですが、その難しいスキルにあえて挑戦し実践しているのが、フォトスタイリングを学ぶ女性たちではないでしょうか。

フォトスタイリングでは、単なるカメラの使い方を学ぶだけでなく、写真を撮る際のものの置き方や写真に写るものの選び方などを体系立てて学ぶことが出来ます。

好きを仕事にする方には、無料画像などでごまかすのではなく、自らの情報が正しく発信できるような写真を撮るスキルを身につけられるといいなと思います。

まだまだ道半ばの管理人ですが、写真のスキルを向上させるための学びを続けています。そんな中、フォトスタイリングのオウンドメディア『クラスタイリング』に掲載されました!

 

フォトスタイリングをスタートするのにおすすめの本とは?

フォトスタイリングのルールが詰まっている窪田千紘さんの本が、『フォトスタイリング 100のルール』。可愛い写真を撮るルールがギュッと詰まっています。

 

好きを仕事にするためにコンテンツを書くスキルを磨く

文字を読むことに人間が飽き飽きしているとはいえ、Googleの検索結果を決めているのは、コンテンツ。コンテンツが検索者の意向に沿っているかを決めているのは、Googleの200以上にも及ぶ検索ルールです。

好きを仕事にする人が発信するときには、写真が大切なのはもちろんですが、コンテンツが検索結果の上位に表示されるようなコンテンツ作りも大切です。

検索結果の上位に表示されるためには、Googleのアルゴリズムを知ることが近道です。コンテンツ力を磨くことで、検索上位に表示させることも出来るようになります。

 

コンテンツを書くスキルを学ぶのにおすすめの講座とは?

アクセスの集まるメディアを作るには、検索ニーズに合ったコンテンツを作ることが大切です。ただ好きなことを書き続けていても検索者のニーズに合っていなければ、アクセスは集まりません。

そんなアクセスが集まるコンテンツ作りをスタートすることが出来るのが、リビングdeおしごと『ブログの作り方講座』です。

無料ブログしか作ったことが無いという方でも収益の発生するブログ作りをスタートすることが出来ます。

 

まとめ

『好きを仕事にする女性が身につける2つのスキルとは?写真とコンテンツ力を磨くには?』としたまとめてきました。

個人でビジネスをするには、何から何まで一人で行うことになり、収益も安定せずに諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ですがインターネットが普及した今、個人がビジネスをする方法はいくつもあります。例えば、Youtubeへの動画投稿をすることで広告収益を得られたり、オウンドメディアを作ることで広告収益を得たり。

好きを仕事にするために写真を撮る力とコンテンツを作る力が大切と解説しましたが、その他にも収益を得続けることもとても大切なこと。

そんな収益を得続け、ビジネスを継続する方法を、人生の主役になるためのメール講座で解説しています。登録解除も自由に出来ますので、お気楽に読んでみて下さいね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。