ads.txtファイルを作成する方法/ロリポップ編|要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

ads.txt 作成

2019年6月ごろからGoogleアドセンス広告を利用しているブロガーたちの中で話題になっているメッセージ。あなたは表示されていませんか?

グーグルアドセンスのエラーメッセージとは、このようなもの。

『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』

放置しておいても構わない、なんて記事も見受けられますが、収益化しているブログについては、収益が下がる場合があるようです。

出来ることなら、さっさと対応して、広告収益の目減りを減らしたいところです。

 

ads.txtファイルを作成する方法|ロリポップサーバーで設定するには?

エックスサーバーを利用しているブロガーさんが多いのか、Xサーバーでの『ads.txtファイル』の設定方法の記事はよくあるのですが、ここではロリポップサーバーに『ads.txtファイル』を設定する方法を解説します。

グーグルアドセンスから表示されていたメッセージはこのようなもの。

『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』

 

Googleからある日突然、表示されるようになったメッセージ。対応方法としては、ads.txtファイルをサーバーのFTPファイルに作成することで解決できます。

エラーメッセージの中の『今すぐ修正』をクリックするか、『アカウント』をクリックします。

ads.txt ファイルを作成する ads.txt ファイルを作成する

管理人は、7個のサイトを所有しているので、7つのFTPファイルにads.txtファイルを作成しました。サイトが1つの方は、1つのサイトにFTPファイルを作成することになります。

『ダウンロード』をクリックします。

ads.txt ファイルを作成する

ads.txtファイルを、コンピューター上にダウンロードしておきます。ダウンロードされる内容は、右枠の中の『google…』から始まる英数字の文字列です。

この文字列をコピーしておきます。

ads.txt ファイルを作成する

 

次に、ロリサーバーのサイトに移動します。『サーバーの管理・設定』をクリックします。

ads.txt ファイルを作成する

『ロリポップ!FTP』をクリックします。

ads.txt ファイルを作成する

ads.txtファイルを作成するファイル名をクリックします。このファイル名は、ワードプレスをインストールした際に、ワードプレスのデータを保存するように作成しているはずです。

ads.txt ファイルを作成する

ロリポップのサーバーFTPのページ内の『新規ファイル作成』をクリックします。

ads.txt ファイルを作成する

先ほど、ダウンロードした、『google…』から始まる文字列はコピーされていますね。

ads.txt ファイルを作成する

『ファイル名』を『ads.txt』と入力します。文字コードは、『UTF-8』。上記でコピーしている、文字列をペーストします。

入力したら、『保存する』をクリックします。

ads.txt ファイルを作成する

ロリポップの場合は、確認メッセージが表示されるので、『OK』をクリックします。

ads.txt ファイルを作成する

これで完了です。

すぐには反映されないので、正しく保存されているか確認してみます。ファイルを作成した時に作られたURLを検索窓に入力し、『google…』から始まる文字列が下記のように表示されていれば、完了です。

ads.txt ファイルを作成する

反映までに時間がかかるので、ads.txtファイル作成直後は、まだエラーメッセージが出たままとなっています。

管理人の場合は、4時間ほどで2サイトのエラーメッセージが解消されました。

ads.txt ファイル

その後、半日、一日と過ぎていくことに反映されていきました。

ads.txt ファイル ads.txt ファイル ads.txt ファイル ads.txt ファイル

最終的に、7サイト全てのエラーメッセージが解消されるまでには、5日ほどかかりました。

ads.txt ファイル

 

まとめ

『ads.txtファイルを作成する方法/ロリポップ編|要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』としてまとめてきました。

所有しているサイトが少ない場合には、数時間でエラーメッセージが解消されることもあると思います。

放置しておいてよい、という記事もありますが、収益にも影響がありそうなので、対応してエラーメッセージを解消することをおすすめします。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。