2019年6月ごろからGoogleアドセンス広告を利用しているブロガーたちの中で話題になっているメッセージ。あなたは表示されていませんか?
グーグルアドセンスのエラーメッセージとは、このようなもの。
『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』
放置しておいても構わない、なんて記事も見受けられますが、収益化しているブログについては、収益が下がる場合があるようです。
出来ることなら、さっさと対応して、広告収益の目減りを減らしたいところです。
ads.txtファイルを作成する方法|ロリポップサーバーで設定するには?
エックスサーバーを利用しているブロガーさんが多いのか、Xサーバーでの『ads.txtファイル』の設定方法の記事はよくあるのですが、ここではロリポップサーバーに『ads.txtファイル』を設定する方法を解説します。
グーグルアドセンスから表示されていたメッセージはこのようなもの。
『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』
Googleからある日突然、表示されるようになったメッセージ。対応方法としては、ads.txtファイルをサーバーのFTPファイルに作成することで解決できます。
エラーメッセージの中の『今すぐ修正』をクリックするか、『アカウント』をクリックします。
管理人は、7個のサイトを所有しているので、7つのFTPファイルにads.txtファイルを作成しました。サイトが1つの方は、1つのサイトにFTPファイルを作成することになります。
『ダウンロード』をクリックします。
ads.txtファイルを、コンピューター上にダウンロードしておきます。ダウンロードされる内容は、右枠の中の『google…』から始まる英数字の文字列です。
この文字列をコピーしておきます。
次に、ロリサーバーのサイトに移動します。『サーバーの管理・設定』をクリックします。
『ロリポップ!FTP』をクリックします。
ads.txtファイルを作成するファイル名をクリックします。このファイル名は、ワードプレスをインストールした際に、ワードプレスのデータを保存するように作成しているはずです。
ロリポップのサーバーFTPのページ内の『新規ファイル作成』をクリックします。
先ほど、ダウンロードした、『google…』から始まる文字列はコピーされていますね。
『ファイル名』を『ads.txt』と入力します。文字コードは、『UTF-8』。上記でコピーしている、文字列をペーストします。
入力したら、『保存する』をクリックします。
ロリポップの場合は、確認メッセージが表示されるので、『OK』をクリックします。
これで完了です。
すぐには反映されないので、正しく保存されているか確認してみます。ファイルを作成した時に作られたURLを検索窓に入力し、『google…』から始まる文字列が下記のように表示されていれば、完了です。
反映までに時間がかかるので、ads.txtファイル作成直後は、まだエラーメッセージが出たままとなっています。
管理人の場合は、4時間ほどで2サイトのエラーメッセージが解消されました。
その後、半日、一日と過ぎていくことに反映されていきました。
最終的に、7サイト全てのエラーメッセージが解消されるまでには、5日ほどかかりました。
まとめ
『ads.txtファイルを作成する方法/ロリポップ編|要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』としてまとめてきました。
所有しているサイトが少ない場合には、数時間でエラーメッセージが解消されることもあると思います。
放置しておいてよい、という記事もありますが、収益にも影響がありそうなので、対応してエラーメッセージを解消することをおすすめします。
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。