広幅リネン1mで作る2Wayバッグ(マチあり・裏地あり)の作り方|型紙サイズ付き

バッグ 作り方

リネンが好き、そう言われる方は多い気がします。とはいえ、リネンで手作りしたいと思っても何から始めたらいいのか、と迷って、結局何もできずにいる。

そんな方のために、広幅リネン1メートルで出来る2ウェイバッグの作り方を紹介します。リネンだから素朴な風合いで、しわがあってもそれが味になります。

汚れたら洗って、素朴な風合いの良さを楽しんでください。

 

【動画】広幅リネン1mでマチあり裏地あり2Wayバッグの作り方

 

型紙サイズ|広幅リネン1mで作るマチあり・裏地あり2Wayバッグ

動画の中で、型紙のサイズを掲載したのですが、画面サイズの関係で数字の見にくい部分がありました。こちらに型紙のサイズを掲載しておきます。

 

バッグ 作り方

作り方は、広幅リネン1mで作るマチアリ・裏地ありバッグの作り方|型紙サイズ付きの生地で解説しています。

このバッグの形では、ヴェッティモン ドゥ シャンブルではトートバッグにして販売していたことがあります。

岡山のムラ糸デニムを使用して作っていたので、使うごと、洗うごとに風合いが良くなり、味わい深いバッグになっていくと思います。

 

まとめ

『広幅リネン1mで作る2Wayバッグ(マチあり・裏地あり)の作り方|型紙サイズ付き』としてまとめてきました。1つのバッグの型紙から、トートバッグになったり、2Wayバッグになったりと応用が利くのではないでしょうか。

素材を変えたり、持ち手の長さを変えたり、ファスナーを付けてみたり、マジックホックを付けてみたり。あなたなりにアレンジして楽しんでくださいね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。