BASE(ネットショップ通販)の口コミ&手数料とクーポンアプリ発行方法を解説!

BASE 口コミ

『あなただけのネットショップが、無料でかんたんに!』

のキャッチコピーと香取慎吾さんのCMが話題の『BASE/ベイス』。簡単にネットショップが作れるサイトとして、認知されてきていますよね。管理人は、2016年10月から、このBASEにインターネットショップをオープンしています。

これからインターネットショップを持ってみたいな~。でも実際のところ、BASEってどうなの?

と心配されている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に、BASE/ベイスについて実際に使っている管理人の口コミや世間の口コミ。実際の管理画面の使い方などを紹介します。このページでは、BASEの手数料やベイス独自のクーポン機能についてわかりやすく解説します。

 

BASE(ネットショップ通販)の口コミ

インターネット上にオリジナルのショップを持つことのできるBASE(ベイス)。簡単に通販ショップを持つことのできるので、生産者の方や自分のオリジナル商品を作って販売したい人には、とっても役立つサイトですよね。

でもメルカリやらオークション、それにハンドメイドサイトは数々あって、他のも良さそうな気がしてしまいます。でも、BASEにはBASE独自の機能もあって、2年近くショップをオープンしている管理人からしても、とてもお勧めなネットショップ通販です。

管理人のおすすめポイントも後ほど述べますが、その前にネットの口コミを見ていきましょう。

BASE BASE BASE

購入者目線で見ても、一般市場に売られていないオリジナルな商品と言うのは魅力ですよね。アクセサリーやお洋服は、ここ最近ファストファッションの台頭で、油断すると、電車なんかで偶然となりに座った人と同じ服を着ていた、なんてことも起こるようになっています。

でも、個人の作家さんが製作しているオリジナルのお洋服やアクセサリーなら、生産数にも限りがあります。『見知らぬ人とおそろい』なんてことも防ぐことが出来ますよね。

購入者の側から見てもとても魅力的な、BASEなのですが、ショップを運営しているショップ側から見ても、メリットの多いインターネット通販『BASE/ベイス』なのです。

ではここからは2年弱、『BASE/ベイス』を利用しているショップオーナー目線で口コミしていきますね。まずは、BASEのメリットから。

『BASE/ベイス』でショップ運営歴2年店長の口コミ|メリット編

  • 販売手数料がなく、決済手数料が安い
  • 入金が早い
  • ショップ製作が簡単
  • ショップ運営にコストがかからない
  • BASEオリジナルブログからのお客様の流入が見込める
  • 商品登録が簡単
  • 納品書作成が簡単
  • クーポン発行が簡単
  • お金の管理が簡単
  • 注文の管理が簡単
  • クレジットカードなどの各種支払方法に対応している

 

販売手数料がなく、決済手数料が安い

BASEのメリットは、とにかくショップオープンにかかる手順が簡単コストがかからないところ。インターネットショップを気軽にショップをオープンできます。

少しパソコンの出来る人なら、数分でショップオープンまで出来てしまうんじゃないか、って程です。

 

入金が早い

お客様の商品代金は、BASEが預かっていてくれています。入金を希望する場合には、入金申請をすることになります。申請日から10営業日内には入金されることになります。

 

ショップ製作が簡単

BASEでは、ショップデザインや商品登録、お金の管理や注文管理、アプリやデータの管理がとても分かりやすく簡単に出来ています。

 

ショップ運営にコストがかからない

BASEでは、商品が販売されたときにはじめて決済手数料が発生します。商品をショップに展示している間にコストがかかることはありません。

 

BASEオリジナルブログからのお客様の流入が見込める

BASEには、『BASE Mag.』というオリジナルブログがあります。オリジナルブログに掲載されることで、お客様の目に触れる機会も増えます。

 

商品登録が簡単

BASEのショップは、商品登録がとても分かりやすく簡単にできるようになっています。

 

納品書作成が簡単

納品書の印刷もとても簡単に出来ます。

 

クーポン発行が簡単

ベイスのショップで使えるクーポンをショップ内のアプリで新規作成し、発行することが出来ます。枚数や期限も自由に設定することが出来ま可能です。

 

お金の管理が簡単

ベイスのショップで販売された商品代金の管理がとても分かりやすくなっています。

 

注文の管理が簡単

一定期間、発送の通知がない場合、BASEからメールが送られてくるので、注文を見逃すことがありません。

 

クレジットカードなどの各種支払方法に対応している

BASEでの支払方法は、クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、Pay-easy、キャリア決済、後払いに対応しています。

 

『BASE/ベイス』でショップ運営歴2年店長の口コミ|デメリット編

  • 自ら、情報発信をする必要がある
  • 商品が探しにくい

 

情報発信をする必要がある

実際に約2年BASEでショップを運営してきてデメリットと感じていることに、情報発信が大切、ということです。管理人は、ハンドメイドサイトも同時に運営しているのですが、ハンドメイドサイトの方は、販売手数料も高いのですが、特に情報を発信していなくても売れていく印象です。

ですがBASEの場合、『ここにこのお店があります。』と発信しないとなかなか見つけてもらえないようです。ショップと別にオリジナルのブログなどからお客様にアピールする必要があると感じています。

 

商品が探しにくい

これは、ショップオーナーの立場からの意見と言うよりは、商品を購入する側として商品を探すのが探しにくいと感じます。

 

BASE(ネットショップ通販)の手数料

BASEでネットショップをオープンするのにかかる手数料は、ありません。ショップオープン時にかかる初期費用も販売手数料も無しです。

BASE側にまず払うことになるのは、商品が売れて決済するとき

この時に決済手数料が発生します。決済手数料は、送料と商品代込みの価格の3.6%と40円です。

BASE

例えば、5,000円の商品が売れて、500円の送料がかかった場合。

5,500円×3.6%+40円となり、約240円を引かれることになります。他のインターネットショップですと、商品販売価格の20%(1,000円)を販売手数料として惹かれたりするので、この料金設定は安いですね。

振込の時には、20,000円以上の振り込みだと手数料無料。20,000円未満の入金を依頼すると事務手数料として、500円が引かれることになります。

・振込申請は1日1回となっております。
・振込金額は751円以上、1,000,000円以内でご入力ください。
・振込手数料は振込金額よりご負担いただきます。
・振込申請金額が¥20,000円未満の場合は、振込額より¥500円を事務手数料として差し引かせていただきます。
・ご入金完了までは申請日から10営業日を頂いております。
・ご本人確認のため、申請するボタンを押した際に、ログイン時のパスワードの入力をお願いしております。
・ゆうちょの場合はこちらで口座番号を確認の上、ご入力ください。
・振込期間の短縮、上限金額以上の振込をご希望の方は「振込申請プラス」をご利用ください。

出典:BASE

 

BASE(ネットショップ通販)のクーポンアプリ発行方法は?

BASEが他のインターネットショップと違うのは、クーポンを簡単に発行することが出来るところです。

もちろんクーポン割引分はショップが負担することにはなりますが、お客様にお得感を持ってもらうには、ひとつの方法だと思います。

年に数回は、BASE負担のクーポンも発行されるので、この時は、ショップ側に負担がない分お客様にアピールして、販売促進につなげたいところです。

ここでは、クーポンの発行手順について解説していきます。

 

ベイスでショップを作成すると、ショップオーナー用のページを開くことが出来ます。このページは、『管理画面』の『クーポン』マークをクリックすると開く画面です。クーポンをすでにいくつか発行しているので、クーポン一覧が表示されています。

BASE

 

クーポンを作成するには、『新規作成』をクリック。

BASE

 

『クーポン名』『クーポンコード』『割引方法』を入力します。

BASE

 

『割引方法』は、『割引%』と『値引き(円)』を選択することが出来ます。

BASE

『有効期限を設定する』をクリックすると、開始日時と終了日時を表示することが出来るようになります。

『日時を選択する』をクリックするとこのように、カレンダーが表示されるので日にちを選択します。

BASA

『0時』の▼マークをクリックすると、時間を選択できるプルダウンが表示されます。時間を選択します。

BASE

『0分』の▼マークをクリックすると、5分刻みで分を選択できるようになります。適宜選択します。

BASE

 

次に『発行枚数制限をする』と『最低購入金額を設定する』を必要に応じて入力します。最後に『作成する』をクリックします。

 

クーポンが作成できると『クーポン一覧』にクーポンが表示されます。『詳細』をクリックすると、クーポンの詳細が表示されます。

 

クーポンの詳細はこのように表示されます。ツイッターやフェイスブックでのシェアや、プッシュ通知でクーポンを配布することも出来ます。

BASE

ここまで、クーポン発行方法について解説してきました。BASEでは、動画で解説してくれているので、こちらも参考にしてくださいね。

 

まとめ

『BASE(ネットショップ通販)の口コミ&手数料とクーポンアプリ発行方法は?』としてまとめてきました。

初めてネットショップを持つ方には、どんなショップが出来るのか、どんな機能があるのかと心配事もたくさんあると思います。少しでも疑問が解消されるようにと、記事にしてきました。

やってみないと分からないことも多々あると思いますが、手軽で安心してショップが作れるというところは、間違いないと思います。

香取慎吾さんがCMをされる様になったりと、話題のBASEなので、この機会にショップを作るのもいいかもですよ。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、3人の子供を持つ主婦です。結婚退職し、子供が生まれ育児に専念しながら、空き時間を見つけては縫製の仕事をしていました。 ネットショップで販売するようになり、月々10万円ほどの売上げを得られるように。 これまでの自分の経験を活かしながら、人の役にも立ちたい。 そう思うようになり、ブログを書く仕事もしています。