会計ソフトフリーfreeeが主婦の副業におすすめな理由|青色申告が簡単!

会計ソフト 無料

主婦が副業をしたり、在宅ワークをしたりして収入を得ると、金額によっては確定申告が必要となります。主婦だけでなく会社員や学生であっても、お給料とは別にある程度の収入があると確定申告をすることになりますよね。

そんな確定申告、レシートや領収書をひたすら電卓で手計算されている方もいらっしゃるかもしれません。ですが領収書が多くなったり、一年にわたっての収入などをアナログ的に管理するのってとても大変なのではないでしょうか。

そんな面倒な会計処理をとっても簡単に行えるのが、会計ソフトフリーfreeeなんです。月々1,000円ほどなのにここまで出来るかってくらい便利なので紹介しますね。

管理人自身もこのソフトを使って確定申告していますが、あっという間に青色申告書類が完成します。確定申告のストレスが無くなりますよ

確定申告のストレスをなくす会計ソフトフリーfreeeについて詳しく見る

 

会計ソフトフリーfreeeが主婦の副業におすすめな理由とは?

会計ソフトが低価格で使えるフリーfreee。安いのにこんなに使えるの?ってくらい便利なんです。そんな会計ソフトfreeeのおすすめポイントを7つ紹介します。

 

青色申告が簡単!

会計ソフトfreeeなら青色申告書類が簡単に作れるんです。青色申告をする為には、腹式簿記で帳簿を付ける必要があります

この帳簿は、総鑑定元帳とか仕訳帳と呼ばれていますが、この帳簿自体を税務署に提出する必要はありません。でも税務署から調査があった時のために、7年間保管しておく必要があります。

青色申告の確定申告の際に提出する書類は、『損益計算書』と『貸借対照表』。この漢字ばかりの書類を作ることも無料会計ソフトfreeeならかんたんにできるのです。

 

収入や支出の入力が簡単!

会計処理をするには、領収書やレシートを帳簿に入力することになります。会計ソフトfreeeは、そんな入力作業がとっても簡単に出来るようになっているんです。

入力漏れがあれば、エラーメッセージが出るからあわてんぼうさんにもおすすめ。

 

勘定科目が分かりやすい

簿記をつけるには勘定科目なんてよく分からない科目があったりします。会計ソフトfreeeは、そんな勘定科目の入力作業が簡単に出来るんです。

そんな科目についても、こういうものがこの勘定科目ですよ、と言う解説が書かれているから、簿記の知識のない人でもとても分かりやすいんです。

会計ソフト 無料

 

訂正がしやすい

会計の入力って、1年にわたって行うもの。なので既に入力してしまっているものを、ダブって入力したり、入力し忘れていたりして、訂正することって何度もあるのではないでしょうか。

そんな帳簿の訂正も、会計ソフトfreeeなら簡単に出来るんです。

 

自動的に日付順に並び変えてくれる

手書きで帳簿をつけていると、日付順に項目をつけていったつもりでもあとから追記したいものって出てくるのではないでしょうか。

そんな日付が前後してしまうような項目も、日付順に並び変えてくれるから、とても助かります。

 

低価格で使える

会計ソフトfreeeは、スタータープランなら月々1,000円ほどで使うことが出来ます。税理士さんに依頼すると20万円以上もすることがある会計処理。

そんな費用を会計ソフトfreeeなら、年間1万円ちょっとで利用することが出来ます。

 

記入漏れを防げる

確定申告をする際には、減価償却であったり、按分するべき項目であったりと、記入漏れしてしまいそうな項目もあります。ですが、会計ソフトfreeeなら手順に沿って入力していくことで、記入漏れを防ぐことが出来るんです。

会計ソフトfreeeについて詳しく見る

 

まとめ

『会計ソフトフリーfreeeが主婦の副業におすすめな理由|青色申告が簡単!』としてまとめてきました。会計処理を税理士さんに依頼するよりも簡単なんじゃないかと思うような会計ソフトfreee

帳簿を付けることなんてできないから白色申告しようと思っていた人が、会計ソフトfreeeに入力していくうちに青色申告書類が出来上がってしまったなんて話もあります。

白色申告よりも面倒な帳簿つけがあるのが青色申告。面倒な帳簿付けをするからなのか65万円の所得が非課税となる控除を受けることも出来ます。

主婦の方が起業すると、65万円の所得が控除されるのはありがたいのではないでしょうか。青色申告は面倒なんて感覚が全くなくなるような、無料会計ソフトfreee、ぜひおすすめです。

会計ソフトfreeeについて詳しく見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。