30代主婦におすすめ習い事7選|生活やダイエット・再就職に役立つのは?

30代主婦 習い事

30代の主婦というと、子供さんがいるかたもいない方も、会社員や自営業としてお仕事をされているかたも、パートやアルバイトをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一昔前だと、30代というと結婚していて当たり前なんてこともあったかもしれませんが、今は、女性の生き方も多様化しています。

30代の主婦といっても、様々な生活をされている時代ですが、30代主婦におすすめな習い事を選んでみました。何か始めようかな~と思われていらっしゃるかたの参考にしていただけましたら幸いです。

 

料理教室

お料理の習い事というと、大手クッキングスタジオやカルチャーセンターなどのお料理教室があります。その他にも、パン教室だったり、ケーキ教室など。

お料理の種類も、和食やフランス料理、イタリア料理や中華料理、韓国料理、タイ料理など、数えきれないほどの種類のお料理教室があります。

中には、おもてなし料理に特化した教室やマクロビオティックといって、野菜や穀物を主としたヘルシーなお料理を教えてくれる教室もあります。

アレルギーの改善などにも効果が期待出来たり、ダイエットにもなったりと食生活を見直すことって、健康への第一歩かもしれません。

様々なお料理に関する教室があるので、個人の好みの教室を見つけることが出来そうです。

 

語学教室

30代主婦におすすめなのが、英会話などの語学の教室。英会話の他にも、フランス語・ドイツ語・イタリア語・中国語・韓国語などがあります。

海外旅行するために勉強したり、韓国ドラマを見るために韓国語を勉強したなんて方も。大手語学学校では、教室での対面でのレッスンだけでなく、パソコンなどからオンラインでレッスンすることもできます。

オンラインなら、小さな子供さんのいらっしゃる30代の主婦の方でも習うことが出来そうですね。大学などで選択した外国語をもう一度、ゆっくり勉強してみたいなんて言うのもいいかもしれません。

語学は続けないと能力が落ちてしまうということもあるので、少しずつでも外国の語学にふれる環境を作っておくのもいいのではないでしょうか。

 

楽器・歌

30代主婦の方におすすめな習い事3つ目は、ピアノやエレクトーンなどの楽器。大手音楽教室では、ピアノやエレクトーンなどだけでなく、ドラムやサックス、ギター、クラリネット、トランペット、バイオリン、チェロ、オカリナ、ケーナなども習うことが出来ます。

譜が読めないと、楽器を弾けないんじゃないかと思いがちですが、ある音楽教室では、70%ほどの受講者が全くの初心者だそう。基礎から学ぶことが出来て、一生の趣味といえる楽しみを見つけることが出来るかもしれません。

楽器だけでなく、ボイストレーニングやゴスペルなどの歌を習える習い事もあります。歌うことで、精神的な健康だけでなく、体や脳のはたらきもよりよくする目的があるそう。

声を出すことって、ストレス発散の役目があるような気がします。

 

スポーツ

体を動かす習い事では、エアロビクスやバレエ、社交ダンス、タンゴ、ヨガ、テニス、ヨガ、太極拳などがあります。中には、アウトドアやロッククライミングも。

体を動かして、頭も体もスッキリとストレス解消が出来るのではないでしょうか。30代主婦の方ですと、小さな子供さんがいらっしゃるママさんもいるかもしれません。

親子で参加できる体操教室とか、子供に習い事をさせている間に通えるスポーツジムとかもあるようです。子供のスイミングのレッスンの間、保護者は併設されているスポーツジムがお得に利用できるなんてスポーツ施設もあるようです。

30代主婦 習い事

 

書道・ペン字

文化系の習い事で人気があるのが、書道だそう。小学校で誰でも書いたことがある習字なので、とても身近に感じられる習い事なのではないでしょうか。

書道には、小学校で習った楷書(かいしょ)のような文字を書くだけでなく、はんこうに使われるような記号のような篆書(てんしょ)という書き方や、篆書をもっと簡略化した隷書(れいしょ)。

そして隷書をもっともっと簡略化した字体など、それに書く筆の種類も豊富で習字紙も半紙から畳くらいの大きな紙まで多種類におよびます。

一生楽しむことが出来るくらい、奥の深い習い事と言えるかもしれません。それに今では、アート書道というのもあって、文字を芸術として楽しむようにもなっています。

他にも、手軽に始められそうなペン字も実用的で、普段の生活の中で生かすことが出来る習い事もあります。

私の家族に、何十年も習字を習っている家族がいます。筆や習字紙は、とても種類が多くて、自体も様々なものがあって、とても奥深い習い事なのだと実感しています。

ライフワークとするのにもいい習い事と言えるような気がします。

 

フラワーアレンジメント・華道

花に関する習い事と言えば、フラワーアレンジメントや華道があります。お花をアレンジすると言っても、その方法は様々で、花束のようなものからリース、様々な趣向を凝らしたフラワーアレンジメント教室があります。

花に関する仕事がしたいときには、資格を取って、どんなことが得意なのかを証明するのもいいかもしれません。資格があるから仕事があるわけではないかもしれませんが、アピールポイントとして役立つ可能性はあります。

華道ですと、池坊とか小原流などのお免状を取得することもできます。お花にどれだけの情熱を注いできたかという証明にはなるかもしれません。

レッスンで使用したお花は、家に持ち帰ることになるので、お花のある生活を体験することが出来ます。実際、私も子供のころ華道を習っていて、毎週新しい華を玄関に活けるのが日課になっていました。

玄関が華やかになるし、とてもいいことだったような気がします。

 

ビジネス

ビジネスに活かせるキャリアアップのための講座もおすすめです。30代の女性だと仕事をしてベテランの域に達している方もいらっしゃるでしょうし、主婦として結婚してからも仕事を続けてきたけれど、子供が出来て仕事をペースダウンしたいという方もい良者るかもしれません。

そんな女性の転機に、スキルとなる習い事って転職するときにも、再就職するときにも強い味方となりそうです。そんなビジネスに関する習い事の中に、マナー講座やパソコン講座などがあります。

あるマナー講座で習えることは、ビジネスシーンで役立つ身だしなみや言葉遣い、名刺交換などの基本的なマナーから、食事の時の作法や着物のマナーなど。

他にもパソコンのスキルを身につけたり、する人もいらっしゃるようです。

そんなパソコンを使った習い事の中でもおすすめなのが、ワードプレスという世界標準となっているソフトを使ったWebの知識を学ぶこと。

今のインターネットの世界では、検索からのお客さまの流入って欠かせません。インターネット上のメディアを上手く使いこなすことで、会社のホームページへのアクセスが変わり、お問い合わせなども変わってきます。

そんなインターネットを上手く使いこなす方法を学ぶこと、ビジネススキルをアップさせるのに有益です。

 

まとめ

『30代主婦におすすめ習い事7選|生活やダイエット・再就職に役立つのは?』としてまとめてきました。30代の主婦というと子供さんがいらっしゃるかたも、いらっしゃらない方もいることでしょう。

子どもさんがいる場合には、子供さんの習い事にはお金をかけたり時間をかけるのだけど、自分のことは後回しになりがちかもしれません。ですが、子供もいつかは自分の世界を持って巣立っていきます。

そんな時にもママにも何か充実できるような趣味や事柄があるといいのではないでしょうか。楽器などの習い事やスポーツの習い事もいいですが、趣味として始めたブログ製作を活かして、広告収入を得ることもできます。

夫のお給料を節約することもいいのですが、収入を増やすことの出来る趣味もやりがいが持てるのではないでしょうか。

そんな趣味と実益を兼ねることの出来る習い事、ヴェッティモン ドゥ シャンブルで習うことが出来ます。一度お問い合わせくださいね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。