ママ起業にブログが必要な理由|疲弊して諦める前にやるべき3つのこと

ママ 起業

主婦の方や子供さんがいらっしゃるママさんで好きなことで起業されている方、多いのではないでしょうか。特技を生かして収入になるなんて、時間給でお仕事している方からしたら羨ましいと思われるかもしれません。

ですがそんな主婦起業やママ起業、なかなか長期間続けることが出来ないというのも事実のようです。ママ起業の90%以上は、継続することが出来ないとか。

起業しようと決心しても、パートや正社員の仕事を続けていたりと、なかなかビジネスを軌道に乗せることって難しいようです。

そんな主婦の起業、ママの起業をビジネスとして継続していくために大切な3つのポイントについて解説します。

 

スポンサーリンク

 

【動画】主婦起業を失敗させない3つの方法|諦める前にやるべきこととは?

 

SNSで発信をする

主婦の方や子供さんのいらっしゃるママ、お母さん方が起業したいと思ったとき、まずインスタグラムやツイッター、フェイスブックなどのSNSでの発信をされていらっしゃるのではないでしょうか。

SNSでの発信、どんなビジネスをして行く上でも大切なので、継続して発信していきましょう。

もし起業した、起業したいと思っているけれど、SNSでの発信が出来ていない、という方は、今すぐアカウントをとって始めてみましょう。

起業家の中でも、全てのSNSで同時並行で同じボリューム感で発信できているかと言ったら、そうではないようです。ですがそれぞれの起業家さんにはそれぞれの起業家さんのペースで発信できる得意のSNSがあるようです。

例えば、フラワーアレンジメントや写真、ハンドメイドなどで起業されていらっしゃる方は、Instagram/インスタグラムを中心に発信されていたりします。

また、インターネットビジネスの広告アフィリエイトのようなジャンルの起業家の方はツイッターやfacebook/フェイスブックで主に発信されているようです。

無料ブログでもアメーバブログをメインとしてして発信されていらっしゃる起業家さんもいらっしゃれば、無料ブログは公式サイトのサテライト(衛星)サイトのような使い方をされていらっしゃる方もいます。

それぞれの分野、集めたいお客さんの年齢層、性別、好みなどに合わせて、どのSNSがあなたのビジネスに向いているのか、をやってみて感じ取るのもいいかもしれません。

主婦 起業

正しい集客サイトを持つ

起業していらっしゃるあなたのブログ、集客できるブログになっていますか?今日の晩御飯のインスタントラーメン、なんて記事にしていませんか?

ただの食べたものリストをお客さんは見たいとは思っていないのではないでしょうか。あなたのビジネスで自分の悩みや欲求が解消できるのか、出来ないのかをシビアな目で見ているはずです。

なのであなたのビジネスで相手の何を解消したり、満足させてあげることが出来るのか、そして、その悩みを持っている人の為になるようなサイトを持つ必要があります。

お悩みを持っていらっしゃる方にあなたのサイトが検索してもらえるような、必要とされているキーワードを盛り込んで記事も書いていかなけれればなりません。

あなたにどんなに熱い優しい思いやりのある気持ちがあったとしても、記事を相手に見つけてもらえるようにしておかなければ、お悩みを持っていらっしゃる人は、あなたのサイトを見つけることが出来ません。

お悩みを持っている人がどんなキーワードで検索したり、お悩みを持っているのかを察して、記事にしておく必要があります。

その為には、正しいブログ作りを学ぶことが近道です。

どうしても食べたものをブログに載せたい時には、あなたのイメージアップになるような食べ物である場合にした方がいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

広告ビジネスを並行して行う

主婦や子供さんを持つママ・お母さんが起業しても続けることが出来ず、精神的に疲弊して、パートやアルバイト、正社員の仕事を選ぶ方、いらっしゃるのではないでしょうか。

「主婦だから、おこづかい程度が稼げればいいの。」

なんて言葉で自分をごまかしていませんか?そんな風に思ってしまう一番の理由は、ビジネスとして成り立たない、ということではないでしょうか。

ビジネスとして成り立たせるためには、収入と支出のバランスがとれていることが必須です。起業とは、新しく仕事・事業を始めること。

収入が無ければ、ビジネスを継続することはできません。起業女子といえども、起業したからには社長です。社長の最大のやるべきことは、事業を継続すること。

そんな起業を継続させるためには、収入の柱を持つこと、とても大切です。安定した収入とドカンとボーナス的に入ってくる収入。

その二つを上手く組み合わせることで、ビジネスの歯車はうまく回り始めるはずです。そのビジネスの歯車の一つにして欲しいのが、広告ビジネスです。

ブログに広告枠を作り、広告を貼り、インターネット上にアップしておくことで、24時間365日、あなたが寝ている間も、好きなことでビジネスしている間も遊んでいる間も、チャリンチャリンと収益を発生させてくれます。

そんな安定収入をあなたのビジネスに取り入れることで、あなたの起業、疲弊せずに続けていくことが出来るはずです。

夫のお給料があるのは幸せなことです。でもあなた自身の能力を最大限生かしたビジネスにチャレンジしてみるのもいいことではないでしょうか。

主婦だから、ママだから、お母さんだから、歳だからなんて、もう起業を諦める理由にならない時代ですよ。チャレンジしてみましょ!

 

まとめ

『ママ起業にブログが必要な理由|疲弊して諦める前にやるべき3つのこと』としてまとめてきました。私自身、子供が小さいうちは、子供のお世話も家事もあるから、働きに出れない。でも夫のお給料もあるし、節約して頑張るわ、なんて思っていました。

ですが3人の子供達が大きくなるにつれ、節約だけでは追い付かないくらいの出費。そして自分自身の能力ってもっと生かせるんじゃないかなというジレンマ。

かといって時給や月給で働くのでは、収入の天井は見えている。

そんなことから、起業しました。開業届を出したのは、楽天市場に出店するために必要だったから、迷う間もなく出したという感じ。

でもその時にあれこれ考えずに開業届を出してしまったから、覚悟が付いたようなところもあります。迷っているのなら、行動してから、考えればいい。そんな風に思います。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。