好きを仕事にしたいのに会社が辞められない!収入を安定させる3つの方法

好きなこと 仕事

インターネットで個人でもたくさんの情報を受け取れるようになった昨今。数十年前では考えられなかったような働き方が増えています。

個人でも1,000万円を超えるような金額を稼ぎ出し、会社員や主婦、学生だった人が独立できる時代となっています。そんななか個人で『好きなこと』を仕事としようとしいる人も多くなっています。

ですが、個人が『好き』なことで起業し、生活できるくらいの収入を得ることが出来ている人は、実はまだまだ少ないように感じています。そんな『好き』にこだわりながらも、収入を得られるようになる方法についてまとめていきます。

 

収入を安定させること

『好き』なことを仕事にしたいと思ったとき、大切になるのが『収入を安定させること』だと考えます。例えば、お料理を作るのが好きで、いろんなレシピを考えて、たくさんの人たちに知ってもらって、新しいお料理を作って楽しんで欲しい。

そんな風に考えても、そのお料理のアイディアだけで食べていけるほどの収入を得られるようになるのは、とても難しいのではないでしょうか。アルバイトや正社員としてのお仕事の合間にレシピを考えて、お料理したり、写真を撮ったりするというステージから、なかなか抜け出せずにもやもやを抱えている人、いらっしゃるのかもしれません。

正社員としてのお給料が例えば20万円だったとしたら…。そのお給料を自宅に居ながらにして稼ぐことが出来れば、『好き』なお料理のレシピを考えたり、お料理を考案したりする時間って取ることが出来るのではないかと思います。

自宅に居ながらにして収入を得られ、時間も手に入る方法が、ブログアフィリエイトでの広告収入を得る方法です。読者のニーズに合ったブログを書くことで、アクセスが集まり、サイト上の広告をクリックしてもらうことで、あなたがお料理のレシピづくりをしているときでも自動で収益が上がります。

寝ている間にでも、収益が発生することだってあります。そんな風に、会社やアルバイトなどで時間と引き換えにお給料をもらうという働き方を変えることで、『好き』なことに時間をかけられる生活へ変わることが出来るでしょう。

 

オウンドメディアで情報を発信すること

もしあなたが、お料理のレシピをたくさんの人に知って欲しい、雑誌や企業のサイトなどで自分の考えたレシピを紹介して、ビジネスとしたい。そう考えていらっしゃるのでしたら、今すぐにでも、オウンドメディアであなたのレシピを発信することをおすすめします。

たくさんのレシピが詰まったオウンドメディアを個人で発信し続けることで、この人にこんな材料を使ったレシピを考えて欲しい、なんて依頼が舞い込んでくるかもしれません。

『オウンドメディア』というのは、このサイトのような情報を発信するためのブログのようなサイトです。無料ブログのアメーバブログなどとは違い、個人がドメインとサーバーを契約して、個人が所有しているサイトのことです。

無料ブログのアメーバブログは、サイバーエージェントが所有しているブログサービスです。アメーバブログの規約によると、『利用者が投稿・アップロード・保存したすべての文字・画像情報は、アメブロが利用できる』となっています。

例えば、あなたが何度も何度も失敗しながら考案したお料理のレシピもアメブロにのせることで、無断で利用できることになります。同じく、オリジナルの写真画像などもアメーバブログが自由に使用できるということです。

これを良しとするか否かは個人の判断次第ですが、無料であることの代償は大きなものがありそうですね。

そう言ったことを回避するためにも、個人が所有しているオウンドメディアで『好き』を発信すること、これからますます大切になってくることでしょう。

 

ニーズのあるものを極めること

『好き』を意識するあまり、誰にも必要とされていないことを極めてしまいがちです。冷静な視点を自分の中に持って、読者や消費者からのニーズはあるのかを考えることも大切です。

ニーズがあるということは、人から必要とされ、商品としての価値があると言えるのではないでしょうか。『好き』にとらわれ過ぎず、収入になる商品やサービスを扱うことも仕事とするうえでとても大切です。

オウンドメディアでは、自分の『好き』なことを発信することと同時に、その『好き』にまつわる商品やサービスを紹介することで、広告収入やアフィリエイト収入を得ることも出来ます。

『好き』に集中するあまり、視野が狭くなることなく、広い視点を持ってオウンドメディア内で情報を発信することが大切です。そうしてアクセスが集まることで、あなたの発信したい『好き』なこともたくさんの人に知ってもらえるチャンスが訪れることになります。

 

【まとめ】好きを仕事にしたいのに会社が辞められない!収入を安定させる3つの方法

『好きを仕事にしたいのに会社が辞められない!収入を安定させる3つの方法』としてまとめてきました。『好きなことを仕事にしたい』という言葉は、自由な働き方を意味しているように感じ、魅力的ですよね。

ですが実際に、好きを仕事にして収益を発生させ、生活していくほどまでにお金を稼ぐことは、なかなか難しいことだと思います。パートやアルバイト、正社員の仕事を辞めたいのに辞められず、もやもやとした気持ちで働いている方もいらっしゃるかもしれません。

『好き』なことにこだわり過ぎず、広い視野で収入を得る方法を考えつつ、『好き』なことを続けていけるようになるといいですね。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ABOUTこの記事をかいた人

ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、3人の子供を持つ主婦です。結婚退職し、子供が生まれ育児に専念しながら、空き時間を見つけては縫製の仕事をしていました。 ネットショップで販売するようになり、月々10万円ほどの売上げを得られるように。 これまでの自分の経験を活かしながら、人の役にも立ちたい。 そう思うようになり、ブログを書く仕事もしています。