主婦がパートを辞めてブログで稼ぐ方法|人間関係や時間に縛られない働き方とは?

主婦 ブログ 稼ぐ

主婦の方でも最近は、お仕事をされている方、多いことと思います。私の周りのママたちを見渡しても、子供が幼稚園くらいの時には、お仕事をしていなかったママさんも、いつしか一人、二人とパートや社員として働くようになっています。

『上司が年下で、仕事しにくい。』なんて愚痴もランチをしているとよく出る話題の1つです。自分と会う人間性の方ばかりなら良いのですが、そうもいかないのが仕事の場ではないでしょうか。

そんな人間関係や時間に煩わされることのないブログで稼ぐ方法についてまとめていきますよ。

 

主婦がパートを辞めてブログで稼ぐ方法

パソコンを使ってお金を稼ぐことが出来るのをご存知の方も多いと思います。パソコンでブログなどのサイトやホームページのようなものを作り、そこに広告を貼ったり、商品を紹介したりして、広告収入を得るアフィリエイトと言う広告ビジネス。

最近では、自宅に居ながらにして旦那さんのお給料を超えるほどの収入を稼いでいる主婦の方たちも多くなりました。主婦と言えば、結婚したばかりであれば、妊娠も出産もあるでしょう。

それに子供さんの保育園入園や小学校入学。その度ごとに、預け先に四苦八苦しているお母さんたちもたくさんいらっしゃることと思います。

保育園にタイミングよく入れなかったり、小学校に入学したと思ったら、預かってもらえる時間が短くなってしまったりと、それまでの働き方を続けられないような事態に陥るママさん達もいらっしゃるようです。

そんな時間に振り回されることのない働き方が、ブログを書いて収益を得るという働き方。自宅でもカフェでもどこにいても仕事が出来るので、家族の成長過程によって自分の働き方を変える必要のある主婦のママさんにも人気のお仕事です。

でも『アフィリエイト、始めたんだけど収益が出ない…。』なんて悩んでしまっている主婦の方もいらっしゃるようです。そんな収益が出ないブログには、収益が出ない理由があるんです。

収益を出すためには、ブログにアクセスを集めることが必要です。たった一つ、アクセスを集めることに集中するだけでも収益を出せるようになっていきます。

では、次にどうやったらアクセスの集まるブログに出来るのかのちょっとしたポイントを解説していきます。

 

アクセスが集まるブログにするために重要なポイント

アクセスが集まるブログには、ちょっとしたからくりがあります。そのからくりとは、この2つ。

  • 正しいキーワード選定
  • 内容の充実したコンテンツ

『正しいキーワード選定』と『内容の充実したコンテンツ』この2つが満たされていれば、アクセスが集まるブログにすることが出来ます。では、どんな風に、正しくキーワード選定するのかを見てきましょう。

正しいキーワード選定

正しいキーワード選定とは、検索需要のあるワードを選ぶということ。あなたのサイトを訪れる人は、Yahoo!やGoogleなどの検索窓に何かしらのキーワード、言葉を入力して、あなたのサイトを見つけることが出来ます。

その時に、検索している人が知りたいタイトルや情報が記事に書かれていたとしたら、検索者は読んでくれるでしょう。あなたの好きなことを書いていて、それが検索需要があれば、サイトを訪れてくれることはあるでしょうが、アクセスが集まらないブログは、検索者の検索意図に沿った内容を書けていないことが、よくあるようです。

例えば、あなたがパン屋さんを開店したとします。朝早く、朝食のパンを買いに来たお客さんがいます。お店には、あなたの自信作のあんパンだけがずらっと並んでいます。

この時、お客さんの需要に応えられるでしょうか?確かにあんパンはおいしい。でも朝食にはバターをたっぷりぬった厚切りトーストとアツアツのコーヒーと半熟の卵焼きを食べたい、と思っているお客さんの需要には、応えられていないのではないでしょうか。

お客さんお欲しいもの(食パン)≠ あなた作りたいパン(あんぱん)

となっていますよね。これを、

お客さんお欲しいもの(食パン)= あなた作りたいパン(あんぱん)

にすることが、売り上げを伸ばすポイントだと思います。

ブログにアクセスを集める考え方も、これと同じなんです。検索者が知りたいと思っていることをあなたがブログに書く必要があるのです。

検索者が知りたいこと≠ あなたのコンテンツ(記事)

となっていると、ブログにはなかなかアクセスは集まりません。これを、

検索者が知りたいこと= あなたのコンテンツ(記事)

とすることが大切です。その為には、検索需要のあるキーワードを正しい方法で見つけ出すことが必要となってきます。そしてそのキーワードには、短期的に急激にアクセスが集まるキーワードもあれば、長期的にじわりじわりとアクセスが集まるキーワードもあります。

 

内容の充実したコンテンツ

キーワード選定をしっかりとした後は、キーワードを検索した検索者の知りたいことにしっかりと答えられる内容の充実した記事(コンテンツ)にして行く必要があります。

ブログのタイトルを見ると、すごく興味のある、知りたいことが書いてありそうな記事なのに、読んでみるとタイトルと関係の無いことが書いてあったり、知りたいことにあまり触れられていなかったり。

それでは、サイトを訪れた検索者は満足して記事を読み進めることが出来ません。不満を感じてしまうと、検索者はそのサイトを読むのを途中でやめて別のサイトを探し始めてしまうでしょう。こうしてサイトから離脱されてしまうことが多いと、Googleからの評価も悪くなってしまいます。

例えば、パン屋さんの話で言うと、食パンを探しに入ったパン屋さんにあんパンばかりが並んでいたら、きっとお客さんはお店を出て行ってしまうでしょう。そして、別のパンを売っていそうなお店を探し始めるかもしれません。

そんな風にお客さんが来ても、買わずに帰ってしまうお客さんばかりだと、お店のある商店街では、もっとお客さんに喜ばれるお店に出店してほしい、と思うかもしれません。商店街が活性化し、相乗効果の生まれるようなお店を推していったとしても無理もないとは思いませんか?

検索者の検索した理由に応えられるような記事が内容の充実した記事、と言えるでしょう。

 

人間関係や時間に縛られない働き方とは?

主婦が人間関係や時間に縛られることなく働く方法として、ブログを書いて収入を得るというのは、とてもいい方法だと感じています。

家族の成長過程に振り回されることなく、会社や勤務先の人間関係に一喜一憂することもなく、自分で働く時間を決めて働くことが出来ます。

主婦に限らず女性だったら、これから妊娠・出産を控えていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。パートや正社員として働きだして、数カ月で仕事を続けるのが難しい状況になることもあるかもしれません。

そんな風に、女性って子供を生んだり、育てたり、成長したりする過程で、一つの職場で同じような勤務体系で働き続けることが難しくなることって、よくあると思います。

2人目の保育園に入ったから正社員として職場復帰したけど、すぐに3人目を妊娠した、そんな話もママ友達からよく聞きます。

私自身も結婚して、定時に帰宅できる仕事に変えた2カ月後に妊娠して悪阻で仕事を続けられなくなり、退職した経験があります。悪阻って、本当に辛いんですよね。

私は会社で貧血のような症状で目の前が真っ暗になり、タクシーで早退したこともあります。子供が出来るのはとっても嬉しい事なのですが、女性には仕事の仕方を見直すタイミングがあるものではないでしょうか。

そんな時でも、自宅で自分のペースで出来るブログライティングの仕事は、何物にも縛られることなく働けるのでお勧めです。

 

まとめ

『主婦がパートを辞めてブログで稼ぐ方法|人間関係や時間に縛られない働き方とは?』としてまとめてきました。久しぶりに、第1子を妊娠した時のことを思い出して書いてみました。あれから十数年、長女はもう私の身長を越えてしまい、働く時間もたくさん取れるようになりました。

主婦が働くというと、パートやアルバイトをすることが多いかもしれません。正社員で働いている方も多いですね。インターネットが普及した今、自宅に居ながらにして、家族との時間を大切にしながら、自分も大切にしながら働けるブログで稼ぐ方法。

ご興味のある方は、メルマガ講座の中でもっと詳しく、ブログライティングについてなど書いています。良かったら、読んでみて下さいね。

メルマガ講座を読んでみる

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。