主婦がパートを辞めて楽しく稼ぐ方法とは?経済的・時間的自由を手に入れる働き方

女性が結婚するとパートやアルバイトなどの時間に融通の利く働き方を選ばれる方、多いのではないでしょうか。子供の授業参観や学芸会や運動会、それに習い事のために短い時間だけ働けるパート勤務はありがたいですね。

ですがパートということは、ある程度お給料は決まっていて、どれだけ頑張っても時給が上がることはあまりない。それどころか、繁忙期には急な時間延長を頼まれたりすると断りにくい。

自由が効くようで、実は周りの人や仕事量に振り回されること多いかもしれません。自分の好きなことをして楽しく稼ぐことが出来ないかな、なんてふと考えることもあるかもしれません。そんな楽しく稼ぐ方法を紹介します。

 

主婦がパートを辞めて楽しく稼ぐ方法とは?経済的・時間的自由を手に入れる働き方

主婦がパートを辞めても楽しく稼ぐ方法、それは、趣味や好きなことを活かしたブログを作ってインターネット上に情報を発信するという働き方。

ブログを書いてお金が稼げるの?なんて思われたかもしれませんが、世間の人々から需要のあるメディアを作ることが出来れば、お金を稼ぐブログって作ることが出来るんです。

自分の好きなことや趣味を生かすことが出来るから、楽しく稼ぐことが出来ると思いませんか?記事を書いて、インターネット上にブログをアップしておくだけなので、パートなどで人間関係や仕事に振り回されながら仕事してこられた方には、こんなに楽しく稼ぐことって出来るんだ!と目からうろこかもしれません。

そんな風に楽しく稼ぐことで、経済的にも時間的にも自由になり、さらに精神的にもとても楽になることと思います。誰かに仕事を押し付けられるのではなく、時間に追われるわけでもない。

素敵な働き方だと思いますよね。では次に、どんな情報を発信していけばいいのか、少し例を見ていきましょう。

 

オウンドメディアで趣味についての情報を発信する

趣味や好きなことを情報として発信するためには、アメブロやはてなブログなどの無料ブログよりも、自分でドメインを取ってサーバーを借りるワードプレスサイトがおすすめです。

アクセスを集めるためにも、無料ブログよりもワードプレスサイトの方が検索結果の上位に表示されるからです。

せっかく作ったサイトも人々に見てもらえなければ、寂しいですよね。そんなサイトのことを、特化型ブログと言ったりもします。ですが最近では、自分で所有しているサイトを総称して、オウンドメディアと呼んでいます。

オウンドメディアを作るためには、まずブログのテーマを決める必要があります。あなたに何か趣味があって、それが世間の人たちも『知りたい!』と思われているような事であれば、オウンドメディアのテーマにするといいですね。

世間から知りたいと思われるようなテーマの例を見ていきましょう。

登山、フラワー アレンジメント、生け花、英語、パン、写真、レシピ、乗馬、バレエ、ハンドメイド、布ナプキン、料理など。

ざっとあげてみましたが、この他にも需要の集まりそうなテーマはたくさんあります。子供の頃に一生懸命やっていたサッカーとかスイミングとか。逆に興味はあるんだけど、これから始めてみたかったウインドサーフィンとか。

探せば、何かしら気になるテーマは見つかることと思います。

では、何を発信すればいいのと言うところですが、例えば、『パン』というテーマだとしたら、自宅で作るプロ並みのパンレシピとか、失敗しないおうちパン作りのコツとか。

パン作りにチャレンジしようと思った人が知りたいことが、そのサイトを見たら、1から10までのすべて解決されるようなメディアを作るのです。

イメージ的には、ちょっとした本を作るような感じでしょうか。①パン作りの材料は?②発酵の時間は?とか。パン作り熟練者だったらあたり前に知っているようなことも、初めてパン作りに挑戦する初心者にとっては、とても新鮮な情報のはず。

そんな情報をオウンドメディアで発信するのです。

主婦 パート 楽しく

 

メルマガで情報を発信

オウンドメディアでの情報発信が出来るようになったら、より詳しい情報を知ることが出来るように、希望者に向けてメルマガを発行するのがいいです。

メールマガジンと言われる、メール形式の情報でより詳しい情報やレア情報を発信します。無料のインターネット上のあなたのブログを読んでくれた人がメルマガに登録してくれるので、熱心にメルマガも読んでくれるようになるかもしれません。

例えば、パン作りに関するオウンドメディアを作っているとしたら、メルマガ限定のパン作りレシピを紹介したり、動画でのパンづくり講座などをメルマガ読者さん限定でプレゼントするのもいいですね。

そんな風にして、読者さんにファンになってもらうことがとても大切です。

 

おすすめ商品や講座を販売する

あなたのファンになってくれているメルマガ読者さんに対して、こんな道具がパン作りにとっても使いやすくて、失敗がないのでお勧めですよ、などと商品を販売することも出来るようになってくるでしょう。

もしかしたら、読者さんから直接パン作りを教えてください、なんて依頼も舞い込むかもしれません。そうしたら、講座を作ってパン作りを教えるのもいいですね。

そんな風に、あなたの商品や他社の商品を販売することで、パートを辞めても収入を得ることが出来るようになるのです。

 

まとめ

『主婦がパートを辞めて楽しく稼ぐ方法とは?経済的・時間的自由を手に入れる働き方』としてまとめてきました。どこかの勤務先に働きに行くという働き方ではない、楽しく稼ぐ方法を解説してきました。

主婦=パート、と言うのがあたり前のようになっている気がしますが、そうでない働き方が今の時代たくさんあります。現在ある仕事の半分以上は、数十年後には無くなってしまう、なんてことも言われていますよね。

現在子供たちに人気のユーチューバーという仕事も、30年前だったら、考えられなかったのではないでしょうか。そんな風にこの先30年後には、今思っても見ないようなことが仕事になっている可能性もあります。

あなたらしい働き方、見つけてみて下さいね。

オウンドメディアを作るメルマガ講座を読んでみる

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. 写真 構図 人物
  2. 主婦 習い事 ダンス
  3. アフィリエイト 税金
  4. アフィリエイト 手順
  5. 主婦 習い事 金額
  6. ママ 起業

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト
はしば まいこです。
幼少のころから、注文服を縫う母のそばで洋裁に親しむ。
服飾専門学校でデザイン、パターンを学び、アパレルデザイナーとして従事。
結婚退職後、子育てのかたわらエプロン・布バッグ・布小物などの縫製の仕事に従事、これまでに縫製した枚数は2万枚を超える。
自らデザインしたエプロンや洋服・布バッグのネット販売を始め、写真の大切さを知りフォトスタイリングを学び始める。
デザイン・パターン製作、縫製、動画編集まで自らの手で行い、ブログやYoutubeチャンネルにて、『型紙なしで手軽に作れるお洋服』から、『型紙を使って作る本格的な大人服』、『布小物などの作り方』などを発信している。
Youtubeチャンネルの総視聴回数は89万回、チャンネル登録者数1万人を超える(2020/10現在)。
お仕事の依頼は、 お問い合わせからお願いいたします。

アーカイブ

PAGE TOP