チャンネル登録ボタンの作り方|YouTubeに設置して動画登録者数を増やす!

チャンネル登録 ボタン

Youtubeチャンネルをお持ちの方が、Youtube動画の中にチャンネル登録ボタンを作る方法を紹介します。

ユーチューバーのヒカキンさんによると、チャンネル登録ボタンを作り、チャンネル登録を促すことで大幅にチャンネル登録者が増えたと言います。

チャンネル登録をしたくなる理由はそれだけではないかもしれませんが、試してみる価値はあるかもです。

スポンサーリンク

チャンネル登録ボタンの見え方は?

まずは、どんな風に動画チャンネルで表示されるのかを見ていきましょう。このページで設置するYouTubeチャンネル登録ボタンは、実際に動画で見てみるとこのように表示されます。

動画チャンネルの右下にあるのがチャンネル登録ボタンです。パソコン上ではこんな風に見えます。

チャンネル 登録 ボタン

そしてiPhoneでは、iPhoneを横に倒してiPhone画面いっぱいに動画を表示されると、このように表示されます。

チャンネル 登録 ボタン

iPhoneの場合、たて表示で動画を表示しているときには、チャンネル登録ボタンは表示されません。

実際にチャンネル登録ボタンにしているのはこんな画像。予め、たてよこ比 1:1の画像を作っておきます。ユーチューブでは、たてよこ150ピクセルの画像を推奨しています。

私が作った画像は500ピクセルの正方形の画像。でも上記のように表示することができました。

チャンネル 登録 ボタン

 

YouTubeチャンネルの登録ボタンを作る方法

まず動画チャンネルのダッシュボードを開きます。新しいダッシュボードが表示されますが、『従来のクリエーター…』と表示されたボタンをクリックします。

チャンネル 登録 ボタン

Youtube Studioから移動するので、アンケートがあります。相応しいものをクリックして進みます。

チャンネル 登録 ボタン

従来のクリエーターツールが開きます。サイドメニューの『チャンネル』をクリックします。

チャンネル 登録 ボタン

チャンネルの中の『ブランディング』をクリックします。

チャンネル 登録 ボタン

『透かしを追加』をクリックします。

チャンネル 登録 ボタン チャンネル 登録 ボタン

保存してあるファイルから、チャンネル登録ボタンにしたいファイルを選択します。

チャンネル 登録 ボタン

ファイルを選択したら、アップロードします。

チャンネル 登録 ボタン

ファイルが間違いなければ、『保存』をクリック。

チャンネル 登録 ボタン

チャンネル登録ボタンを表示させる動画の位置を選択します。

チャンネル 登録 ボタン

チャンネル登録ボタンを表示させるには、以下の3つの方法があります。

  • 動画の最後
  • 開始位置を指定…開始する時間を選択します
  • 動画全体
チャンネル 登録 ボタンチャンネル 登録 ボタン

 

チャンネル登録ボタンが表示されない時の2つの対処法

ここまでの手順を行ってきて、チャンネル登録ボタンが表示されないときは、しばらく時間を奥のが一番です。私自身も自分のアカウントにログインしたまま、自分のチャンネルの動画を表示してもしばらくは、登録ボタンが表示されませんでした。

ですが、それでも表示されないときには、以下の方法を試してみるのもいいかもです。

アカウントを切り替え・ログアウトしてみる

あなたがお持ちのYoutubeアカウントでは、チャンネル登録ボタンが反映されていないのかもしれません。別アカウントをお持ちであれば、アカウントを切り替えてみると表示されるかもしれません。

また、アカウントからログアウトして、動画を表示してみると、登録チャンネルボタンが表示されていることもあります。

OSを変えて動画を表示してみる

パソコンで作業されている方は、iPhoneなどのスマートフォンで動画を再生してみると、チャンネルボタンが表示されていることがあります。

この時、スマートフォンを横に倒して、全画面で動画表示させると表示されます。

 

まとめ

『チャンネル登録ボタンの作り方|YouTubeに設置して動画登録者数を増やす!』としてまとめてきました。チャンネル登録ボタンを設置するだけで、YouTubeのチャンネル登録者数が増えるとは限りませんが、視聴者からするとチャンネル登録の手間が減ることは間違いないかもしれません。

動画制作を日々進めつつ、チャンネル登録ボタンなどのこまごまとした改良も続けるのも大切かもです。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

おしゃれエプロンショップ『ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル』のデザイナー&ブログライティングオンラインスクールの羽柴(はしば)です。 /「着心地の良いおしゃれなエプロンを着たい。」とデザインしたヴェッティモン・ドゥ・シャンブルのエプロン。 素材やデザインにこだわって大切にお作りしています。 公式オンラインショップなどで販売中。 /在宅で副業などで仕事をしたいあなたを応援するブログライティングオンラインスクールも随時開講。自分メディアで発信するオウンドメディアから、即収入になるブログまで幅広くサポート。詳細は、メルマガでお伝えしています。